2009-01-01から1年間の記事一覧

我越年

さて、今年もおしまいが近づいて参りました。 ずいぶん久しぶりに更新します。ええ、電車に乗ってても友人から借りた『とある』を読んだり、今月初めに購入した本を読んだりで忙しくて、全然ブログの記事各自感が無かったんですよ。 前回の記事では、自分の…

我考察超電磁砲的原理

先日書いた、「風使いの能力で何ができるか」と言うのを考えていたら、「果たして『とある』シリーズの科学サイドの連中は、本当に科学的に能力を使っているのか」というのが気になりました。 空想科学読本の柳田先生にお任せした方が良い話題でしょうが、な…

我熟考我的興味

さてさて、最近レールガンが面白くて仕方ありません。 どういう意味で面白いのかと言えば色々あるのですが、まあ、物語はよく考えられているし、キャラクターは魅力的だし、設定は夢に溢れているし。 本当に色々あります。 が中でも「見たら二次創作したくな…

#FFFFFF

私は、真っ白な空間に居た。

我書久々短編小説

ひっさしぶりにSS書いたので投稿します。 その前に。 こんなソフトを見つけたのですよ。 Welcome to nginx! 残念ながらMac専用。 どんなソフトかというと、 「雪原の中で書き物が出来るテキストエディタ」 です。一言で言えば。 どんな挙動するのかは、この…

iPhone上でC言語プログラミング

Jailbreakについて、続き。 なんだか、Blackra1nでJailbreakしたら、特にCFW入れる必要無いみたい。なーんだ。 でも、システムを再起動するとリカバリモードに入っちゃって、その度にBlackra1nを実行してやらなきゃいけないのはなぜなんだろう。 今日のテー…

我脱獄我的電話的檻

今更ながらiPhoneをJailbreakしました。と言ってもまだ中途半端ですが。 友人に聞いたところ、一般的な脱獄の手順はこうらしい。 blackra1nで仮脱獄 Cydiaでバックアップソフトを導入後、バックアップ CFW構築ツールで作ったCFWを導入(その時、iPhoneの中身…

我落涙炒飯的動画

まさか・・・チャーハンつくるよ! で泣くなんて・・・ これは紹介せざるを得ないので紹介します。

我収集超電磁砲的情報

とある科学の超電磁砲のコミックス1〜4巻を購入してしまいました。 やっぱりSS書こうと思ったら資料が欲しくなったので。単純に、最近漫画なんて読んで無かったから読みたくなった、という動機もあったりしますけど。 で、読んでみた。 レールガン面白い! …

PHSから携帯に乗り替えて変わった2つの項目

さて、私はウィルコムを止めてiPhoneに乗り換えた(絶対「ソフトバンクに乗り換えた」なんて言ってあげない)訳ですが、いくつかそれによって変わった事がありました。 と言っても、もちろん機械が変わったから変わったというところも大きいのですが。精神的な…

我労我的電話

最近も更新してませんでしたね。 何故かと言えば、 iPhoneを壊してしまっていたからですorz

我玩Google軟件駆動機

右のHPメニューに、こえ部のリンクを追加しました。わたくし鍵屋が声の演技の練習をしてますので、是非ご覧くださいませ。 完全不定期更新です。 更新出来るのは「家に私しか居ない時」! いや、家族いる時にやるとうるさいって言って怒られるもので・・・ …

我打倒携帯獣的四天王

ポケモンSSの四天王倒したよ!!(今更) 最近、電車の中でもメールの返事返したりで忙しくてポケモンやってなかったんです。 やっと倒せました、四天王。 殿堂入り時点でのメンバーはこんな感じ。 デンリュウ(リューノン)Lv42 マンムーLv43 ワタッコ(ワタポン…

我投稿人人我的電話

iPhoneからの初投稿です。 今はQWERTYキーボードから書きこんでますが、だいぶ慣れてきていい感じ。 でも、これでも不便なことが。 句読点が入力しづらい!! いちいちキーボード左下の切り替えボタンを押さないと、出てこないんですよ。やっかいなことに。 …

我要連絡

iPhone使い始めて1日経ちました。 設定諸々も終わり、いろいろアプリをインストールして遊んでる最中です。 アドレスも決めました。 なので連絡。 このブログ見てるリア友がいたら、すぐに鍵屋のwillcomのアドレス(pdx.ne.jpで終わるやつ)にメールくださ…

我送林檎色的生活

今日からApple色の生活が始まります。 どう言うことかと言いますと。 iPhone買っちゃった☆

我発見新組

らき☆すた7巻買いました。 大学に行ってもこなたとかがみは仲がよろしいようで。大変喜ばしいことです。 さて、ここのところこなかがなSSが思い浮かんでいなかったのですが、ちょっとTV見てたら新しいカプを見つけてしまいましてね。 という訳で、ちょっと…

我熟考乗換的我的電話

昨日、人(Mさん)に会ってきまして、そこでiPhoneの話題に。 鍵屋「iPhoneですか。格好良いカバーつけてますね」 M「いやぁ、良いよiPhone。パソコンに向かう時間が断然減ったよ。メールはこっちで返事が書けるし、調べ物もしやすいし。今何使ってるの? 学…

我考投資的概念

この歳になって、やっと「投資」という言葉の意味が分かってきた気がします。 何、株とか(バーチャルだけど)やってるくせに今までわかってなかったのかって? ごもっともでございます・・・ それともかく、早速本題入りましょう。

我考我的携帯端末使用方法

最近このブログには書いてませんでしたが・・・ 一応記事は書いてたんですよ。でも途中でボツにしてたりしたら10日くらい投稿の間隔があいちゃっててですね・・・ 言い訳はともかく、今日の話題。 我が愛機W-ZERO3[es]は、来年の1月でめでたく3歳の誕生…

我悩PHP的参照渡

今日も今日とてバイトです。楽しいから良いけど。そのバイト中、CSVでまとめたデータを形成して出力するというプログラムを書くことになったのですが。 とりあえずCSVの記述規則を考える。 それについては、私が昔に作ったプログラムでも同じ様なことをした…

我思情報媒体的規則

最近、本名でmixiとtwitter始めました。私をリアルで知ってる人は、私の名前で検索してくれたら良いんじゃないかと思います。

これからMacを使う人が導入するべき5のソフト

ライフハック系のブログでよくあるタイトルにしてみた。 実は単なる備忘録です。SnowLeopardをクリーンインストールすると思うので。

我戸惑今昔文化的差異

道を歩いていて、携帯で配達先と連絡を取っていた宅急便の配達員さんを見て思ったこと。 昔、昔、その昔。 携帯電話という物が出来たばかりの頃の話です。 その頃は 「あ、この建物の中でも電波入る。ラッキー」 なんて感じの時代でした。 それが、今は 「何…

我悲和喜夏期休業的終焉

今回は日常ネタです。 大学生の長い夏休みももうおしまいです。 あと2、3日を出来るだけ有効活用しようと躍起になってる鍵屋です。 まあ、元より宿題の類は無いので気楽なものではありますが。 確か夏休みの初めには、

我被任新仕事

バイトで担当していたプログラムが公開されまして。 社長の評価も高く、新しい仕事がもらえました。やったね! でもそれより嬉しい事があるのですよ。 Mac OS X Snow Leopard買っちゃったZE☆ 3300円だった。 なんかOSにしちゃ安いよなぁ。一応Macintoshなん…

我的困事

昨日は高校の図書館の仲間が数人集まって、昔を懐かしむとともに電カラに勤しむ日でした。 要は高校の文化祭だったってこと。 それはtwitterの方に書いたので、今日のは備忘録。 やる事 Cでオブジェクト指向もどきな事やるのと、C++使うのとだと、どちらが開…

我思三項演算子的利便

C系の言語にだったら大抵は用意されている三項演算子。 あれ便利ですよねー。 いちいちif文の()とかを書かなくて良いのはやっぱり便利だし、判定の結果、変数に何かを代入するなら分かりやすいし。 例のそいつはこんなやつ。 (A) ? (B) : (C)

我試多方面手段

そろそろ中途半端になってたWineについて考えだしてみる。 ただやってみた事を書き連ねてるだけなので、読んでもあんまり役に立たないかも。

Windows + Visual C++ 2008 Express EditionでSDLアプリ開発に挑戦

まずは設定しなけりゃ何も始まらない。じゃあ設定から行きましょう。