これからMacを使う人が導入するべき5のソフト

ライフハック系のブログでよくあるタイトルにしてみた。
実は単なる備忘録です。SnowLeopardをクリーンインストールすると思うので。



1.Thousand(2chブラウザ
2chを嗜む程度の人も、VIPにがっつりハマってる人も、とりあえずこれがあれば文句は無いと思います。
スキンでいくらでもスレッドの閲覧画面がカスタマイズ出来ますし、ブックマークリストをクリックするだけで、登録してあるスレの新着を全部チェックしてくれます。
とにかく一度は使ってみると良いかと。


どうも性に会わないという人は、BathyScapheがThousandの次におすすめ。




2.OpenOffice.org(オフィススイート)
言わずと知れた無料のオフィススイート。
昔はNeoOfficeとか使ってたんだけど、こっちの方がUIが綺麗なので(ぇ
そもそもOOoMac正式対応した時点でNeoOfficeの存在意義がなくなってるしゲフンゲフン
宿題にも、メモツールにも、SS執筆にも使ってます。
特にWord MobileでSSを書く事が多いので、docファイルが扱えるというのは嬉しい。





3.CotEditor(テキストエディタ
Mac標準のテキストエディタである、テキストエディットはHTMLタグの編集が面倒くさかったり(普通に使うと、タグの編集が出来ない)、正規表現での検索や置換が出来ないなど、ある意味Windowsのメモ帳より使い勝手が悪いです。
miやEmacsなど各種エディタはありますが、その中でも私のおすすめはこのCotEditor。
低機能ではないですし、スクリプトを足す事で様々な機能を追加出来ます。
基本的に、小さなプログラム書くんだったらこれで書きます。
後はメモに使ったり、友人とのメッセの会話録を形成したり。





4.TexShop(書類作成ツール)
Texが使える環境が欲しいなら、これを入れておけば問題ないのでは?
Texを使えば、楽に、綺麗に体裁の整った書類が作れます。もともとそう言う需要で作られたものですし。
理系の学生には嬉しい事に、数式だって綺麗に作れます。
ただ、癖があるので慣れないと使いづらいです。コンパイルとか必要だし。
ところが、このTexShopならボタン一つで出来上がりの状態を知る事が出来ます。
私は、1年後期にあった実験のレポートは全てこれで作って提出しました。





5.MacNicoPlayer(ニコニコブラウザ)
ニコニコブラウザの需要があるのは、ニコニコの外部にマイリストを作っておきたいというのがあるからでしょう。
それとは別に、普段使いのブラウザで見ててFlashplayerが原因で落ちたりするのを防ぐためかもしれません。
私の場合は、普段Operaを使っているのですが、コメント欄に日本語が入力出来ないというバグ仕様がありまして・・・
それ回避のためです。
最初に書いたような、外部のマイリストを作りたいならMacNicoTunesがおすすめ。





途中投稿