2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これからMacを使う人が導入するべき5のソフト

ライフハック系のブログでよくあるタイトルにしてみた。 実は単なる備忘録です。SnowLeopardをクリーンインストールすると思うので。

我戸惑今昔文化的差異

道を歩いていて、携帯で配達先と連絡を取っていた宅急便の配達員さんを見て思ったこと。 昔、昔、その昔。 携帯電話という物が出来たばかりの頃の話です。 その頃は 「あ、この建物の中でも電波入る。ラッキー」 なんて感じの時代でした。 それが、今は 「何…

我悲和喜夏期休業的終焉

今回は日常ネタです。 大学生の長い夏休みももうおしまいです。 あと2、3日を出来るだけ有効活用しようと躍起になってる鍵屋です。 まあ、元より宿題の類は無いので気楽なものではありますが。 確か夏休みの初めには、

我被任新仕事

バイトで担当していたプログラムが公開されまして。 社長の評価も高く、新しい仕事がもらえました。やったね! でもそれより嬉しい事があるのですよ。 Mac OS X Snow Leopard買っちゃったZE☆ 3300円だった。 なんかOSにしちゃ安いよなぁ。一応Macintoshなん…

我的困事

昨日は高校の図書館の仲間が数人集まって、昔を懐かしむとともに電カラに勤しむ日でした。 要は高校の文化祭だったってこと。 それはtwitterの方に書いたので、今日のは備忘録。 やる事 Cでオブジェクト指向もどきな事やるのと、C++使うのとだと、どちらが開…

我思三項演算子的利便

C系の言語にだったら大抵は用意されている三項演算子。 あれ便利ですよねー。 いちいちif文の()とかを書かなくて良いのはやっぱり便利だし、判定の結果、変数に何かを代入するなら分かりやすいし。 例のそいつはこんなやつ。 (A) ? (B) : (C)

我試多方面手段

そろそろ中途半端になってたWineについて考えだしてみる。 ただやってみた事を書き連ねてるだけなので、読んでもあんまり役に立たないかも。

Windows + Visual C++ 2008 Express EditionでSDLアプリ開発に挑戦

まずは設定しなけりゃ何も始まらない。じゃあ設定から行きましょう。

WindowsでSDL開発に挑戦してみる

今日は久々にMacからでもなくzero3からでもなく、Windowsからです。 友人と、SDL使ったゲームの開発をしてみようじゃないか、どうせなら(私はマカーだし)クロスプラットフォームなものにしようじゃないか、ってことでSDLが良いかなぁ、という話をしていた…

我悩我的自信

今日、教習所の教官に言われた言葉。「運転に自信がないねぇ。もっと教わったこと自信もって元気良く実践しよう。リズム良く運転できるところを試験で見たい訳なんだし」 いやぁ、自信がないのは運転に限ったことじゃないんですよ。 そういうわけで、テスト…

狂喜乱舞的今天

なんか今日は嬉しいニュースを見つけてばかりです。 と言っても二つしか無いけど。 一つ目! Windows Mobileの新バージョンが発表されました。 記事はこれ。 この記事の中に、ウィルコムが新機種を10月に出すと思しき記述が・・・っ!! Willcom新機種ktkr!…

我悩日記的話題

なんかずいぶん久しぶりです。 コミケ以降ブログ書いてませんでしたね。いや、リアルで色々忙しかったもので。 という訳で近況報告をば。