我悩日記的話題

なんかずいぶん久しぶりです。



コミケ以降ブログ書いてませんでしたね。いや、リアルで色々忙しかったもので。




という訳で近況報告をば。




バイトで使う関係でActionScript覚えました。




・・・6時間(アプリ開発の時間込み)で。


新しい言語をこれだけの時間で覚える+開発するのはなかなかきついものがありました。
フフフ、初めてAdobe Flashなんてソフト触ったんだっぜ・・・
事のあらましはこう。



社長「おー、鍵屋君。ちょっと作りたいものがあるんだけどさ、良いかな」


ちっこい会社なので社長も同じオフィスに居ます(というか、私は社長にスカウトされて来た)。


鍵屋「はい、何でしょ?」
社「このページのこの部分にニコ動のニワンゴニュースみたいなやつ入れたいんだよね」
鍵「なるほどぉ」
社「ソースはこのサイトで運営してるブログの最新情報。で、ここに収まるサイズのやつをFlashで」
鍵「はい、わかりm・・・Flash?! す、すみません、私Flashの開発経験無いんですけど・・・」
社「鍵屋君ならなんとか出来るでしょ。Sさん(うちのFlash担当)に話聞いてさ。よろしくっ」
鍵「あ、はい・・・」





とりあえず、PHPで各ブログのRSSを引っ張って来て、最新何件かをピックアップ、FlashはそのPHPを参照してデータを表示するだけ、という仕様にしました。
で、その日は3時間ほどでPHPの方を組み上げ、残りの3時間でActionScriptを勉強しつつプロトタイプを作り、次のバイトの時間3時間でなんとか形にするという荒技。
・・・正直ごめんなさい。やっつけ仕事です。



でも最近バイトではHTMLいじってばかりだったから、久しぶりにプログラム組めて嬉しかったなぁ。










HTMLがらみですが。





ホームページのスペースがなくなっちゃいました\(^o^)/
毎月アカウントを更新しなければいけないサービスだったのですが、うっかり更新を忘れてkonozama
早い所新しい所探してHP復旧します。
・・・正直ブログの方が沢山人来てくれてるんだけど!!!
リニューアルしようかなぁ。でも他にもHP作らないとだし・・・





プログラムがらみですが。



C言語の再入門を始めました。


私だってプログラミングは上手くありません。中でもC言語は消防の頃に(GBのソフト作りたくて)やって以来触ってませんから、構造体とかポインタとか言われてもピンと来ません。オブジェクト指向の方がピンと来るくらいです。
近々SDL使ったプログラムとか、Objective-C使ったプログラムを書きたいので、まあ、再入門しようかなと。
友人Tが使っていた『独習C』を使いたかったのですが、学校の図書館では貸し出し中、近所の図書館には無かったので、そこにあったこの本を使う事にしました。

基本から学ぶC言語 ― Cプログラミングを極めたい人のために

基本から学ぶC言語 ― Cプログラミングを極めたい人のために

型変換とかその辺りなう。







という訳で近況報告でした。
マメにtwitterとかで更新していきたいなーとも思ってます。