我去同人誌即売会二日目

さぁて、今日はコミケの二日目でした。
今回は去年に引き続き2回目の参加です。



え、Wineの話? コミケ終わるまでもうちょっとまってくだしあ。





今年はtwitterなるものを使って実況してみました。
と言っても話し込んでたりした時間が長かったのであんまり実況になってないんですけど。




いやぁ、体力なくなっちゃったもので三日目のあとずっとぶっ倒れてまして。






二日目の朝は4時起きでした。何、遅いって?
仕方ないじゃないですか、初電が5時19分なんですもの。田舎の朝は早いようで遅い。



前日に積んでいなかった荷物を積んで、昨夜洗われてなかった食器を洗って5時に家を出ます。
空は妖しいくらいの朝焼けで、うっすらと広がる雲の灰色・明るめのオレンジから紫へのグラデーションがなんとも幻想的でした。
歩きながらtwitterに投稿。後から気づいたけど、海外製のメール投稿システム使ってたら140バイトまでしか投稿出来ないのね。
そのせいか、気づけば時計が結構ヤバ目の時刻をさしている・・・




駅まで走る。

会場着いても無いのに汗まみれ




早速スポーツタオルが役にたってしまった・・・待機列のときの為に使わずにおいておきたかったんだけどなぁ。
ちなみに全然余裕で間に合いました。orz



ホームに滑り込む初電。ああ、わたしゃ君を恨むよ・・・君がもっと早い時間に動き出してくれてれば去年は無料頒布分を目の前で逃すようなことが無かったろうからさぁ・・・




既になんか人が多い気がする。平日のお昼より人乗ってるZE☆
なんとか座席確保。目の前で高校生か中学生か位の女子が3人、ヘタリアの1巻広げて笑ってました。人気だなぁ、ヘタリア。私も好きだけど。


しばらくして乗り換えて有楽町線へ。お盆の時期は営団地下鉄(現:東京メトロ)はさぞかし儲かってるんだろうなぁ。
ずいぶんオタクっぽい方がちらほら見受けられます。そこなる男、クサいぞ。
池袋に着くと、どっと人が乗り込んできます。そして示し合わせたようにみんなリュックとかキャリーケースとか持ってらっしゃる。




豊洲が近づくにつれて、段々と空気が殺気立っていくのが分かります。特にドア付近。
豊洲でドアが開くと雪崩出る人々。
ゆりかもめ豊洲駅まで走っていきます。
「うは、オタク必死wwwww てか私もオタクじゃん、サーセンwwww」
とか思いました。



ゆりかもめの中から線路下を見ていると、近くのローソンに痛車が停まっているのを目撃。正直、引いた。



国際展示場正門に着くと、階段を走り下りて行くオタクたち。既に戦争は始まっているっ・・・



さて、列に着きました。
ぎりぎり木陰に入れる列だったので僥倖でしたね。
朝食代わりにパンをかじっていると、目の前で並んでいる二人組(AさんとBさんとしましょう)が目に留まりました。
何やらDSのピクトチャットで付近の人と会話しているようです。
思い切って話しかけてしまいました。


鍵「おはようございます。ピクトチャット、人入ってますか?」
A「あ、ええ。少ないですけど。今も凄いメッセージが来て・・・」


見せてもらうと、凄く手の込んだ「おはようございます」が届いてる。すごい。
そんなこんなで観察させてもらいながらしばらく過ごしていると、


A「あ、すみません。肩に蟻が登ってますよ」
C「え、ど、どこですか?」
B「はい、取れました」


私の隣くらいに並んでいた方(Cさんとしましょう)がWillcomの端末を使っているのを見つけまして、つい嬉しくなって


鍵「Willcomですか」
C「はい」
鍵「私もなんですよ」


話しかけたら知らない間に4人で話す雰囲気に。
そしてなんかまたいつの間にかヘタリアの話題で盛り上がる。



話の話題は二転三転して、戦国武将の話だとか、学校の話だとかで盛り上がる。


列が動き出した頃、友人の線の人。から電話が来る。
物理的には近い位置に居るらしい。列は違うみたいだけど。


途中投稿。なんか遅々として進まないなぁ。