犬歯が見えるくらいに「いーっ」とする練習

発音が不明瞭の解決策です。

たまたまテレビでミュージカルの練習方法を見たのですが、

鍵状に曲げた人差し指を軽く歯先で噛んで、明瞭に発音する

という方法が紹介されていました。
試した所、自分は特に「い」の母音の発音の時に口が横に動き切っていない、ということがわかりました。

そこで、発音の時には上唇の端を上げるように意識し、たまに鏡の前なんかで練習をするようにしています。
多少は発音が明瞭になった感じ…?


以上、これで私は「以前よりは上手くなった」という実感を得て、歌に自信が持てるようになりました。


しかし、どの方法にしても一朝一夕では顕著な効果は出ないので、ひたすら動かして筋トレするしかないと思いました。
歌う前にタンパク質を摂取しておけば、もっと筋肉着きやすくなったりするんですかね。