我玩Google軟件駆動機

右のHPメニューに、こえ部のリンクを追加しました。わたくし鍵屋が声の演技の練習をしてますので、是非ご覧くださいませ。
完全不定期更新です。
更新出来るのは「家に私しか居ない時」!
いや、家族いる時にやるとうるさいって言って怒られるもので・・・



昨日の夜、Google App Engineで遊んでたら、時計が3時を回ってました。もう昨日じゃないし。今日だし・・・

そういう訳で、GAEが面白いです。
私はニシキヘビ知らないのでJavaで遊んでますが、これがなかなか難しい。
文法的なことでしょっちゅう躓きまして、なかなかコンパイラを通ってくれないんです。通ったと思ったら今度はインスタンスが作れないとかエラー出すし・・・どうやらコンストラクタが見つからないらしい。いやいや、ちゃんと定義してるじゃん。引数の数も型も合ってるじゃん。
何、それはGAE以前の問題だって? いや、仰る通りです・・・



今、学校のHPから休講情報を取得してくるプログラム書いてます。
うちの学校は休講情報その他諸々の情報は、HPか学内の掲示板(物理的なやつ。BBSではない)で公表されるだけで、メールで配信だなんて気のきいたことはしてくれないので。
と言ってもメールで配信は実装しなきゃいけない項目が多くなるので、気が向いたら付ける程度で。当分RSSの配信で良いんじゃないかと思ってます。
これがうまく行ったら、 他にも応用出来そうですし。GAEは、使えるようにしておいても損は無いでしょうね。


それにしてもBigTableが格好良すぎる・・・インスタンスそのまま放り込んでも良いデータベースとか、使い勝手良すぎでしょjk