我越年

さて、今年もおしまいが近づいて参りました。
ずいぶん久しぶりに更新します。ええ、電車に乗ってても友人から借りた『とある』を読んだり、今月初めに購入した本を読んだりで忙しくて、全然ブログの記事各自感が無かったんですよ。


前回の記事では、自分の科学知識の無さを露呈してしまった訳ですが、懲りずに続きを書きたいと思います。出来れば明後日くらいに。



さぁてさて、最近『とある』を読んでたせいか、それとも別の本を読んだせいか、人間の脳に興味がわいてきました。
人間の脳が働いているのはたった3%ぽっちだとか、いやいやもう90%以上働いてるだとか、諸説ありますが果たして人間の脳はどこまで行けるのか、また、コンピューターとの融合とかは出来ちゃったりするのかとか、『とある』に出てくる樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)に使われてるようなシナプス状の電子デバイス(作中ではシリコンでしたけど)は実現できるのかとか。いろいろ気になるんです。


なので、将来的にこういうのを研究できたらなぁ、とかって思う訳です。






まあ、私の頭ではできるかどうか分かりませんがね!!1!