新年好

とっくに年明けてますねorz
明けてました、おめでとうございます。


年も明けたことだし、なにか新しいことでも始めようと思っておりました。

何が良いかしら、と考えてて思いついたのが



関数型プログラミング言語




今まではCやらPHPやらJavaScriptやらの手続き型やオブジェクト指向プログラミング言語しかやってこなかったので。
ここで新たな世界に飛び込んでみるのも良いかな、と。


という訳で、昨日Lispコンパイラーをインストールしました。
またそのために紆余曲折があったのですが・・・
そうそう、厳密にはLispは関数型じゃないらしいんですよ、Wikipediaによれば。
でも今更Haskelとかやり出すのもねぇ・・・もうコンパイラー入れちゃったし。インストールするのに苦労したし。



苦労した内容は以下。
2chLispスレのテンプレにあった「SBCL」というコンパイラーを入れることにしました。一番オススメとあったので。
早速コンソールから

sudo port install sbcl

を叩くとなぜかエラーが。
エラーメッセージでググるとMacPortのサイトが引っかかったので、英文のコメントをフィーリングで何とか読み解き(キチンと日本語訳出来るほど英語できない)、MacPortのサイトから落としてきたパッチを当てます。
そして再び同じコマンドを叩く、と。


今度は警告が出てきた、とorz

ちくしょう、なんだってんだ(グスン
いじけてしまったので、今度はCLispなるコンパイラーを入れようと試す。

sudo port install clisp

っと・・・。



再びエラーorz
何故だ!
そして、今度はググってもどうやらパッチだとかは出てこなかったのです。
再びいじけた私は、今度はGNU Lispを入れようと試みました。

sudo port install glisp

三たびエラー。



もうやだ。
やる気がなくなって、とりあえずインストールのためダウンロードされたファイルを削除しておくことに。

sudo port clear sbcl
sudo port clear clisp
sudo port clear glisp

と、そこである投稿をglispのバグ報告ページで見つける。


「一回クリアしてからやり直したらうまく行ったよ。今も問題なく動いてる」


mjdk
そう言えばSBCLもパッチあててからクリアはしてないなぁ。
という訳でもう一度。

sudo port install sbcl


う ご い た

ktkrってことで、これからLispのお勉強をして行こうかなと思います。



今年も本ブログと、鍵屋をよろしくお願いいたします。