我脱獄我的電話的檻

今更ながらiPhoneJailbreakしました。と言ってもまだ中途半端ですが。


友人に聞いたところ、一般的な脱獄の手順はこうらしい。

  1. blackra1nで仮脱獄
  2. Cydiaでバックアップソフトを導入後、バックアップ
  3. CFW構築ツールで作ったCFWを導入(その時、iPhoneの中身はリセットされる)


なるほどね。


さて、何故今まで私みたいなギークが脱獄やってなかったかと言うと、特に大きなメリットを感じなかったからです。
PSPだとかは勝手アプリがたくさん出回ってますし、特に個人情報をしまってある訳でもないので、断然CFW導入などの改造が大きなメリットになるんですよ。
しかしiPhoneは、電話帳、メールなど個人情報満載。もし私に不手際があったとき、電話帳に登録している人達に申し訳無い事になります。それにアプリが充実してますから、改造してまで使えるソフトを増やす意味が無いと思ってたのですよ。


ところがどっこい、やっちゃった訳ですね。


まー、何でかと言うと、単純に導入したいソフトが結構あったということと、技術的興味があったってことと、


変換辞書に単語登録が出来ること。

これが一番大きい。
なかなかiPhoneIMEはひねくれた子で、「単語登録Lite」とかを使って単語を学習させても、半日するともう登録した単語が出てこなくなります。
かと言って、電話帳は汚したくない(電話帳に登録した名前は変換候補に出てくる)し。


そうなると脱獄して単語辞書いじくるのが一番かなー、と。
そうでもしないと、いつまでも「初春」を「うい」と「はる」で別々に変換しなくちゃいけない! うー、面倒だ!


という訳で、とりあえず最初のステップだけやっておきました。
メールだとかのデータはMacにバックアップとってあるし、Cydiaのアプリはインストールし直せば良いし。
あとはCFWインストールすれば出来上がり・・・かなぁ。