PHSから携帯に乗り替えて変わった2つの項目

さて、私はウィルコムを止めてiPhoneに乗り換えた(絶対「ソフトバンクに乗り換えた」なんて言ってあげない)訳ですが、いくつかそれによって変わった事がありました。
と言っても、もちろん機械が変わったから変わったというところも大きいのですが。精神的な事、と言うか、そういうことです。


1.メールの返事に1日近く遅れると「遅くなってごめん」と書くようになった
じゃあ元々は書いてなかったのかなんて奴だ、とお思いの方。誤解なき様。
確かに今でも、メールにすぐ返信よこせ、とか言われても返さないでしょうが、昔よりは早くなってると思います。返信が。
ウィルコムだった時、常に起動しているソフトはメーラーでした。いちいち終了させると、起動の時もたついて仕方無かったんです。
で、起動が遅いってことは、メール開くのも時間かかってたんですよ。
しかもメモリが少ないので、1通受信するのに何通かメールを削除しないと受信出来ない、とかそんな状態におちいってた訳です。あんまりメールしたがらなかったんですよね。そういう訳でzero3は執筆用の機械になってしまっていたんです。
対してiPhoneは素早い。いやまあ、購入したてだからということも十二分にありますけれど。でも流石に32GBもメールで埋め尽くしたりしないと思うんで。


2.絵文字使うようになった
当然ながら(?)zero3には顔文字なんて洒落た物使える機能は付いてなかったので、今まで絵文字なんて使ったことありませんでした。むしろ、zero3だと文字化けして読めなくなるから嫌いだったんですけれどね。
しかし今は違うっ! 絵文字はふんだんに入ってるし、絵文字が化けずに表示されるし・・・え、今までが例外的な環境過ぎた? 確かにそうかも知れないけどさ・・・
で、使い始めてから絵文字がとても便利な物だとわかりました。
文章だけでは伝わり切らない、口調や表情で表現する物のうち、表情を伝えることが簡単だからです。
おそらく絵文字無しなら誤解を受けかねない表現でも、やんわりと伝えることが出来ます。いやぁ、便利だ。



そんな訳で、新しいzero3シリーズが発表されたせいでへこみそうな私の気分を紛らわせるためのiPhone讃歌でしたorz