ざっかん!

最近思うこと。
とりとめのない駄文なので、読んでも面白くないかも。


まず、自分の文章力について。
ここのところ『暁美ほむらの戸惑い』というシリーズを連載しております。
連載なんて言えるほどのものでもないけれど。
最長でも3日に1作のペースで出しています。



これは、とにかくネタを出し続ける練習と、表現練習、連載練習、更新ペースが閲覧数なんかに関係するのかどうかを調べる、ということを兼ねてやってます。


まず、ネタ出し。
ネタがなくとも文章を書かなくてはいけないような場面、いくらでもありますよね。
なので、私ならば比較的ネタ出しが簡単そうな百合ネタでその訓練をしようと思ったのですよ。




全然簡単じゃなかったけれどね!


3話書いた頃からネタが切れて、保存してあったほむまどな画像をひっくり返しては頑張って妄想膨らませる・・・なんてことやったりしてました。
5話からなんとなくバトル調になってるのは、恐らくその頃にウィザーズ・ブレインを読んでしまったのが原因だと思われますorz
それでも、最後に書きたいほむまどなシーンがあるので動き続けられるというか・・・
やっぱり目標あってのものなんでしょうね。



表現練習の件。
表現自体を練習する、というより、何が自分の不得意表現なのかを洗い出すためのような気がします。
結果、今のところ私は

  1. 人の表情を表すボキャブラリーが足りない
  2. 内心描写が苦手(どうしても外見や様相を書こうとする)

という傾向にあることがわかりました。
まあ、1.は2.のような書き方をしようとするから大きな問題になるのですが。
私の場合、キャラクターの動きだとかがアニメのワンシーンのように浮かんでくるので、それを文章にする、という書き方をしています。
なので、どうしてもキャラクターの内面というものが「行動」というフィルターを通したものになってしまうんですよね・・・昔は確かそうでもなかったんですけれど・・・
すると、表現の仕方は、


「背筋が凍えた」
「鼻息が荒くなったのがわかる」
「目線がこちらを射抜いていた」
「握った拳が震えていた」
「太陽のような笑顔を浮かべる」


というものになりがちなのですよ。大抵が体の一部を使った表現ですよね。
その中でも、人間の感情が表れやすいのは、やっぱり顔ではないのかな、と。
そこで思いました。私は表情を表現するボキャブラリがない。
まあこういった書き方をするのであろうとなかろうと、表情を書けるようになることにデメリットはないので、是非とも練習していきたいと思う所です。



連載練習。
実は私、今まで続き物を書いたことが1度だけあります。
しかし、途中で軸がぶれて続かなくなってしまい、今でもその作品は未完成のままになっているんですよね・・・
もしくは、途中で書き直したくなる衝動に駆られたり・・・
なので、今回は書き直しが効かないように、と自分に縛りをかけています。
何か修正をしたければ、次以降の話でフォローを入れる、という方針です。



・・・最初にプロット書けって話ですよね!


でもプロットが決まらない話だとかもあってですね。やっぱり書いてみないと、というのはどうしてもあります。
ちなみに、以前書いた『貴女の望みは』は、初めはプロット無しで半分ほど書いてしまい、途中でプロットを書いて4分の1ほどを消してから書き直したものです。
プロットがあった方が良いのは実感してるので、5000字を越えそうな話はきちんとプロットを書いています。




更新ペースと閲覧数についてわかったこと。
どうも私が投稿した作品の場合、投稿後48時間以降はほとんど閲覧数が伸びないようです。
シリーズだと、途中の作品を見て新たにシリーズを知った方が初めから読んでくださるのでその限りではないのですが。
ちなみに、一番閲覧数の伸びが良いのは、午後8時〜11時くらいのような気がします。
また、まどマギもしドラでは、明らかにまどマギの方が閲覧数が多いです。
まどマギは投稿後24時間を経たずに200を超える人が見てくださいますが、もしドラは投稿から5日経ってやっと閲覧数が200を越えました。
ていうかそもそも、「もしドラ」タグのついた小説は、pixivには『夢の涙』含めて3件しかないのです。・・・もしドラの二次創作熱が高くないのが原因ですかねぇ・・・





思うことその2。
敵キャラにしてみたいキャラについて。


暁美ほむらの戸惑い』を書いていたらば、

「マミさんが悪役すぎる」

がという主旨のコメントを頂きました。





だって、悪役にしてみたかったんだもん!



3話見るまではマミさんが悪役だと思ってたし。
鍵屋の中では、結構悪役にしてみたい(してみた)キャラとがあります。
超電磁砲なら佐天さん、まどマギならさやかとマミさん、ああ、あとまどかも悪役にしてみたいなぁ、なんて感じです。
大体、何かが欠けていて、それを自覚していたり、コンプレックスに思っていたりするキャラクターであることが多いように思いますね。
なんでだろう、小さい頃から悪堕ちみたいなのとかピカレスクみたいなの好きなんですよねー。
多分これからもそういうのを書いていくと思います。





思う所3つ目。
短期記憶。
人間が同時に覚えていられることは9つが限界、なんて話を聞いたことがあります。
脳にも(PCと同じように)ワーキングメモリーがあって、短期記憶はそこがやりくりしているんだとか。
最近思い当たるようなことがありましてですね。
まず、何か一つアイデアAを思いついたとします。
イデアAを覚えたまま、次に別のことを考えようとしても、捗らないのですよ。
なので、アイデアAについては、一旦紙に書き出してしまう、と。
するとアイデアAについては忘れてしまえるので、次の考え事に使える作業領域が増えたような気がして捗るのです。
なので、ノートを持ち歩くことにしました。表紙が固くて立ったままでも書きやすいので、モレスキンのノートがおすすめ。高いけどorz






そんなこんなで、最近思うことでした。
うーん、作家になりたい、とか思う事もあるのだけれど、この腕じゃまだまだ無理だろうなぁ・・・