我感動海外的力

まどか☆マギカ海外wikiで、「MadokaRunes」なるフォントが作成されていました
こんな風にMAMI MOGUMOGU GONYOイヌカレー空間で使われている文字が使用出来るんだそうで。
CSS3対応のブラウザで閲覧すると正常に表示出来るようですね。




とりあえず、自身のHPなどでの使い方についてご紹介。



まずは上記リンクから海外wikiに飛んで、「Download TTF font」のリンクからフォントファイルをダウンロード。
使っているサーバーにアップロードしておきます。


次に、CSSで@font-faceの宣言をしておきます。
これで、「MadokaRunes」というフォント名で、例のフォントが使えるようになります。

@font-face {
	font-family:MadokaRunes;
	src:url(フォントのURL);
}


そして、同じくCSSでこのフォントを使って表示するクラスを用意しておきます(別にクラスでなくても良いんですけれど)。

span.rune{
    font-family:MadokaRunes;
}


後はこのCSSを読み込んだページで、このルーン文字で表示したい文字列をruneクラスのspanで括るだけ。

<span class="rune">BOKUHA HOMUHOMUHA DESU</span>

するとこんな風になるかと思います。

BOKUHA HOMUHOMUHA DESU

enjoy, MadokaRunes Font!