我乗過電車

今目の前で起こったことをありのままに話すぜ・・・・・・


目が覚めたら寝過ごしていた。


何を言ってるのかは明白だと思うが、寝ぼけ眼の俺にはさっぱりわからねぇ・・・・・・
催眠術とかそんなチャチなものじゃ断じてねぇ、もっと恐ろしい疲労の鱗片を味わったぜ・・・・・・



ポルナレフの台詞ってこんなんで合ってる?




はい、気づいたら寝過ごしてました。


いつも私は電車で寝てても目的の駅になったらパッチリと目が覚めるのです。
が、今日は勝手が違ったようです。



目が覚めると、「目的の駅が近い感覚」がします。
電車は走り出したばかり。おそらく次くらいが目的の駅なのでしょう。




ん?



車窓から見える風景がなんだかいつもと違う。


次の駅に着きます。駅名はなんだか聞いたことのある駅名。
もともと、その路線は終点と私の乗り降りする駅にしか用が無く途中の駅名は3つくらいしか覚えてなかったものですから、今どこにいるのか分かりません。
路線表は座ってるところからは細かすぎて見えず。
前後の駅を表示した看板もここからでは見えません。
まだまどろみの中にいた私は、


「もしまだ目的の駅の手前だったらもったいない」


とか思っちゃったのでしょう。
見逃して次の駅へ。



しかし、次の駅の名前こそいよいよ馴染みのない駅名。




飛び起きると、2駅寝過ごしていたことが判明。
(本数が少ないので)20分もかけて目的の駅へ向かいましたとさ。



思えば、目的の駅で目は覚めていたのですよ。
ドアは閉まったでしたけれど!


・・・カラオケでエネルギー使ったからか、それとも4時間しか寝てなかったからか・・・
多分両方とも原因なんでしょうな。