我唱上下拉OK

今朝あったテストで、完璧に対策してきたはずの部分を計算間違いと書き間違いで小問2つ落とした腹いせにカラオケ行ってきたよ!


(´;ω;)




と言っても2時間ほど。学校の近所のBIGECHOに。
ご存じ(?)の通りBIG ECHODAM系列のお店なので、私の持ち曲の大半を占めるJOYSOUNDにしかない東方やボカロ曲は封じられてしまいます。
それでも練習したい曲はたくさんあるから良いけどね。


参加者を募ると、なんと友人Sのみ参加。
みなさん明日は、私がとっていない科目のテストなんだそうで。・・・って、えっ?! S、大丈夫?


S「まあなんとかなるっしょ」


では共に行こうではないか(ぇ
マジでテストの点が悪かったらごめんなさいorz


早速突入。
以下、練習曲と所感。


圧倒的に声量が足りなかったorz
肺活量が少ないから、語気を強くしたいところで出来ないみたいです。
・・・要運動。

あと、高校図書館の友人Lの話によると


「今の学校の友達にシェリルそっくりの声出せる人が居てさ。男だけど。そいつと、私がランカパートでライオン歌ったりするんだ」


そうで、その女声の持ち主をうらやましがりつつ、もっと自分の声聞いて練習せにゃいかんと思いました。


  • いままでのあらすじ

流石にもう入ってた。
やっぱりこれは一人で全パートやろうと思ったら無理があります(当然)。
歌える人員が数人居るときに、キョンパートを面白く言えればおk。
あと、やっぱり間奏の時の台詞は誰か一人分は言えるようにすべき。


低すぎて歌えない!!
まさかこの曲が低くて歌えない、なんて時が来るとは思いも寄らなかったです。
精密採点なる採点モードを入れていたので、自分が歌った音を楽譜上で見ることが出来たのですが、いやまあ、ことごとく低音が出ない出ない。
私の喉の場合、低音域と中音域を切り替えるときに、喉を(比較的)大きく動かさないといけないので、とっさに音域が切り替わるような歌い方が出来ません。
サビの「きーみーだーけーをー」の「き」の音が(下手すると「み」も)出ないんです。
あと低音が続く台詞?のようなところが上手く歌えないのは、単純に覚えが甘かっただけです。はい。



  • 魔理沙は大変な物を盗んでいきました

まあ上出来?
相変わらず「あん ああん あん ああんあん」の部分で変な声が出る以外はそれなりに上手く行ったと思われ。
最後の「ごごごご・・・」で息が足りなくなったのが痛いけれど。
「ひひひひひ・・・」なんかの高速発音は、「い」と発音しながら、顎関節の筋肉に力を入れっぱなしにしてプルプルさせれば出せます。


音は余裕で出る。んだけど、やっぱり声量が足りなくて表現力不足。


  • No Problem

ぜんぜん小野Dに似とらん。
でもこれ以上低い声では歌えない・・・
この曲は、私のテンションが上がるとテンポも音も外すので、それだけ気をつければなんとかなるかな。
あ、あと「豪華客船の先端で両手を広げ」の部分、舌が上手く回りません。あとちょっとで言えそう。


こんな感じ?


次回はヒトカラかも知れない・・・ヒトカラにはやっぱり録音できる機械持ってた方が良いのかなぁ。