我上上載我的画

高校の友人に管理を任されていたページが、スペースを借りていた所に削除されてしまって(規約違反だったらしい)、作り直しのために新しいサービスを選定していたとき、ふと


にこり「お前、昔描いた絵とかPixivにうpれよ」


とかそんなこと言われたことを思い出したので(何で思い出したのかは謎)、


ちょっとPixivに絵をうpしてみた(3つだけ)。





いやまあ、全部HPで公開してたもんですから、ここ見てくださってる方にとっては目新しいもの無いですけど。
で、実感したことがいくつか。



1つ投稿すると次の投稿のためには5分待たなきゃいけないんですけれどもね。
そのために、最初の一つ投稿して10分くらい時間潰してたら、もう閲覧回数14回、評価1回(10点)付いててビックリ。
HPだったら1日10回以下のアクセスしかないっていうのに・・・
やっぱり人の集まるところで公開すると違いますねぇ。



で、やっぱり自分の作ったものに評価(感想)がもらえるってのは嬉しいんですよ。1回でも。ええ。
なんだか


「また描きたい!」


っていう気分になるんですよね。
まあ、それで描くかどうかって言うと、また別の話なんですが。
小説もそういう所探した方が良いのかなぁ・・・






でもやっぱり


「人が多く集まる場所に投稿すれば(たくさん)評価してもらえる」


っていうのは分かるんですけど、やっぱり(バイトでも)HP作ってる人間としては(なおさら)


「自サイトに来て欲しいっ」


と思うんですよねぇ。
プロとして活躍されている絵師さんとか実力のある人は、自サイトへの誘導もしようと思えば簡単ですけど、実力トレーニング中の人にはなかなか日の光が当たりません。
実力のある段階と、そこの一歩手前の段階で、ものすごい段差があるような気がします。
登っちゃえばそうでも無い気がするんですけど。


そういう実力主義的な傾向は世の中全体に当てはまりますし、私も実力主義万歳な人間ですから(でないと今のバイト先見つかってないし)、それを否定する気は更々無いんですけれどね。
なんだか寂しいっちゃ寂しいですよね。







それより学校行事の準備が面倒くさすぐる・・・
何で休みの日に往復4時間かけて書類1枚提出せにゃならんのだっ。