我想欲婆金塔的IME

なんだかんだで久々の更新。
最近、久々にgdgdした毎日を過ごしました。ずっとこんなじゃ精神的にも体力的にもマズいでしょうが、たまに過ごすと気分良いですね。



Mac使ってると、時々漢字変換に悩まされることがあります。
一般的な文章を入力しようとしても、なぜだか常用漢字が変換候補の上位に出てこないんです。
で、そういう環境で居るとATOKとか欲しくなってくるんですが、とうとうSocial-IMEMac版が出たようです。
Win版はベータ5くらいの時から使ってましたよ、はやり言葉の入力とかするときに。


例えば「晴レ晴レユカイ」と入力しようとしましょう。
普通に変換すれば「晴れ晴れ愉快」になってしまう訳ですが、Social-IMEは過去の他のユーザーの変換事例と登録単語を学習しているので、一発で「晴レ晴レユカイ」だとかの流行り言葉が入力できちゃう訳です。
まあ、2008年版のOffice-IMEの辞書入れちゃえばそういう単語のほとんどは普段通りのOffice-IMEで入力出来ちゃうんですが。
でもOfiice2008 for Mac持ってないし。


それのMac版が出た! ということは、もうメッセで会話してるときに変換に困ることはない! はず!
まだ出先でニュース見ただけだから分からない! 帰ったら試す!
最近はMac用のソフトも充実してきて嬉しい限りです。



この前のテストの時に、ストレスに耐えかねて数冊ほどマンガを購入してしまいました。
自分からマンガ買うとか珍しいなあ、我ながら。


偶然、バイト先の近くの本屋で見つけたとき


「そういえば茅原さんがOPとか歌ってるんじゃなかったっけ?」


と思い出したので、1巻だけ買ってみたら面白い。
勢いで現行の全巻を購入。
基本的に動きがあまり無いのに(無いからこそ、かどうかは分からないけど)、これだけ笑いが誘えるんだからすごいと思う。
アニメも見出したけど、原作の方が好み。
高2の弟が「マコちゃん」をいたく気に入ったようで。弟の将来が心配だ。

今度アニメになるらしいというマンガ。
以前から作者のかきふらいさんのサイトは知っていて、こういうマンガが出てること自体は知ってたんですけど、なかなか置いてる本屋が見つからなくて、今までに至る。
だから両方買ってみた。
とりあえず鍵屋は、ムギさんとは良いお友達になれそうです。


あと、マンガじゃないけどRubyの入門書買ってみた。
ちょっと作ってみたいソフトがあるから、早いところ基本文法とメソッド覚えてRailsに進みたいところ。
全ての要素がオブジェクト、というのが、個人的には斬新な気分。
あと、買ってきた本が良かったのか、ようやくオブジェクト指向プログラミングについて完全に理解できた気がする。
あとJavaScriptもちゃんと勉強してみたい。Ajaxやりたい。
・・・今年度だけでPascalやらされてJava覚えてRuby覚えて、仕事でJavaScript使えるようになって・・・
一体私はどこに進みたいんだろう?
いや、作りたいソフトが多すぎる(かつ、私一人の手に負えてない)だけなんだけど・・・




あと、MacRubyやろうとして初っぱなから躓いたのでメモ。
rbファイルの改行コードはCRじゃダメで、LF+CRにしないと動いてくれない。試してないけどLFでも行けるかも。