我迎考試1次目

とうとう後期期末テスト1回目です。正直勉強足りませんorz
なのにこうしてブログの記事をせっせこ打ち込んでる私は馬鹿やろう。




と、↑の文章を打っていたのは朝だったのですが、結構なんとかなりました。
可は取れてると思うんだけど、はてさて・・・




最近、「Evernote」なるメモツールを発見しました。
webベースのサービスで、あらゆるものをメモして思い出せるようにするというもの。
なんとOCRみたいな機能がついてて、画像の中に書かれてる文字まで認識しちゃうんだとか! (試してみたところ、日本語は無理っぽい)
こいつの良いところはそれだけじゃなく、エンジンがwebにあるので、インターフェースさえ作ってしまえば、どんなOSでも利用可能だということ。ネットに繋がることが前提条件ですが。
そういうわけで、WindowsMobile版を愛機zero3にインストールしてみました。


おお、これは使いやすい。
画像の中の日本語は検索できなくても、普通の文字列なら日本語も検索できるみたいです。
メモ取りたいときにメモして、思い出したいときは検索で思い出すと。
これだけのシンプルな機能のはずなのに、OCRとかついちゃったりして、その特徴を極限まで強化しようとするその心意気がまたすごい。


ただまあ、困るのはいちいちネットへの接続を要求されること。
もう2年も私に酷使されているzero3のバッテリーは、ネットに接続してるとあまり長く保ちません。
バッテリー換えろって? 次の新型03が出たら乗り換える予定だからちょっと今更・・・



使用用途は、もちろんメモ。
接続がめんどくさいので、モノ(立ち読みした本のタイトルとか、商品の値段とか)によっては今まで通りメールの下書きトレイに書き溜めておくのですが、そうでないもの(作るもののアイデアとか、哲学ネタとか、SSのアイデアとか)はEvernoteに書き込んでます。
ブログに公開しないタイプの個人用日記みたいな感じです。
でも私は一般的な日記書きませんけどね。その日に何をどう思ったかなんて感想は大体役に立ちませんし。もっぱらアイデア


今までSSのネタはWordに書いていたのですが、

  • 断片化してきたファイルは読み込みが遅い
  • 肝心なSS本文を書いてるときに設定を参照できない


とかそんな不満があったのですよ。
Evernoteを使えばすっきり解決。設定内検索も出来るし。





さぁ、テスト終わったら書くか! テストか! 死ねるorz