言葉の種類とか

最近普通な日記がずいぶん減ってる気がします・・・
テストや課題に追われる、私としては何の変哲もない日々を過ごしている・・・ということで・・・
あ、そう言えば最近腹筋を鍛え始めました。カラオケでの発声をよくするためですが。
と言うわけで近々カラオケ行きます。久々のカラオケだZE☆






最近思うことの一つに「言葉の種類」というものがあります。


話すときに使う話し言葉
書くときに使う書き言葉。


今までこれくらいしか意識してこなかったのですが、最近は「メール言葉」と呼べそうな言葉が蔓延(?)している気がします。


普段友人と話すときは、・・・まあ普通に話しますよねぇ。
人間は一応そのように進化してきたので、面と向かって話すというコミュニケーションが一番上手く行くように出来ています。
白目があるのだってそのためですからね。目線によるメッセージを伝えやすいんですよ。


それはともかく、ただ普通に友人と話していて
「この人と喧嘩になったりとかしないよね、大丈夫だよね?!」
とか不安になりながら会話することはほとんどないと思われます。まあ不用意な発言があった場合は別ですが。


書き言葉は、そのまま手紙などに使う言葉です。学生で一番多い使い道は作文やレポートで、そうでなければ日記や報告書での使用でしょうか。
これは「話す」には劣るにしても、物事を適切に伝えることが出来る言葉だと思います。


・・・私が書いた文章、あなたに伝わってますよね? 大丈夫ですよね?!


まあこんな不安に駆られることはしばしばありますが、よくよく推敲すればある程度軽減できる不安なのではないかと・・・





さて、「メール言葉」ですが、これは私が非常に理解しにくい概念です。
「書き言葉」に近い領域にありながら、自身の感情なども表してしまおうという、かなり前衛的な表現方法であるように思えてならないのですが・・・いかがなものでしょうか。
この種の言葉の特徴として、「ぁぃぅぇぉ」などのあ行の小文字、「〜」「^」などの特殊文字、「(^-^)」のような顔文字と、携帯電話に内蔵されている絵文字を多用すると言ったことが挙げられます。
特に近年では絵文字搭載機器が普及したり、一部のブログサービスでも絵文字が挿入できることが出来るようになって見かける機会が格段に増えた気がします。



正直、私はこの表現が非常に苦手です。
以下理由。

  1. 愛機zero3では絵文字が表示できないand打てない。故にこの表現はそもそも私に通用しない。
  2. 女性なら可愛くて許せる。でも良い年こいた男性がメールの文末に「^^^^^^^^^^」とか連打してるのは気持ち悪くて見てられない
  3. 「〜だよぉ」などの舌っ足らずな表現は、そもそも話し言葉であっても書き言葉であっても気味が悪い。もっとはっきり喋りなさいな。そのせいでDSマジアカアロエが好きになれなかった


いかがでしょうか。
そんなわけで自然とそういった表現を使ったりするはずもなく、私が友人宛にメールを打っても非常に堅い文章だと思われてしまうようです。
そのため、相手からは怒ったようなメールがちょくちょく帰ってきて不安になったりするのですよ。
一方、私が通っている学校ではねらーが多いので、


「何という死亡フラグwwwww」
「ちょっwwwおまwww」
「ktkr」
「/(^o^)\」


とかそんなので意志が伝達できるので困ったりすることが無いのですが(そんなので意志伝達できる環境もどうかとは思いますが)。



グチグチ言っていても始まりません。
このままでは単なる堅物と思われて、打ち解ける機会を失う事だって考えられます。
何とかして、せめて理解できるくらいにはならねば!


と言うことで改善案

  1. zero3を絵文字対象機種に取り替える
  2. 嫌悪感は飲み込む



すっごくストレス溜まりそう。
特に2項目目。


せめて「^^」の多様だけはやめて欲しいです。この2文字があるだけで馬鹿にされてるような気がするので・・・






明後日テストだって言うのに朝っぱらから何書いてるんだ私orz