作品のコメントをもらう方法について

何かのまとめ系・・・と言いますか、考察系の記事のタイトルは普通に書くことにしました。
今までのじゃわかりづらい(むしろわからない)ですしね。




この前、にこりとメッセで話していた話題でもあります。
そして何かを作る人間としては欲しい物の一つでもある・・・



そう、感想です。



作者としては感想をもらえないというのは非常に寂しいものです!!
ですよね?!(必死)


また、感想がもらえないと、どこを直したら良くなるのか、むしろどこが良くないのかがわからないものです。
作ってから数日時間を空けてまた見てみる、というのも手ではありますが、それでも作者だからこそわからない欠点というものはいくらでもあります。表現のわかりづらさとか。


そこで、感想欠乏症に陥らないためにも、作品創作系のサイト管理者はどんな対策をとればいいのでしょうか。対策を考えてみました。


まずにこりのサイトと私のサイトの類似点

  • あまり広告を打っていない

 私の場合、作品が出来ても広告打ちません。
 にこりはアニメが出来ても、大日本動画帝国に投稿するだけのようです。

  • 相互リンクが少ない

 私の場合、SS系サイトとの結び付きがありません。
 にこりは多少あるようですが、ほとんどが小学生が作って飽きて放置したようなサイトなので、リンクの質が良いとは言えなさそうです(その業界の大御所との相互リンクがあるだけ私より随分マシみたい)。

  • 感想を吸い上げるシステムが整備されてないも同然

 私のサイトでは昔は掲示板を設置していましたが、あまりに書き込みが付かないため「このサイトはやってないなー」という印象を持たれることを警戒して削除したことがあります。今はweb拍手一本ですが、そちらにもコメントはあまり来ませんorz
 にこりの所はレンタル掲示板なので、ロボットによる攻撃を受けて使い物にならなくなっています。

  • 更新が遅い

 有名サイトさんって、毎日でも更新をチェックしに行っちゃいますよね。大体そう言うサイトは例外をのぞき、最低2週間に1回は更新されている模様。
 私のサイト? 最終更新日を見てみると良いと思います。(1月11日現在、サービスのサーバートラブルにより閲覧できない模様)

  • センスがない

 悲しくなるからこの現実にだけは目を背けさせて・・・o... rz




大体こんな感じ? サイトデザインが悪いとか他にも色々あるでしょうが・・・


とすれば改善策は自ずとわかるはず。

  • 作品が出来たら広告を打つ
  • 同じ系統のサイトさんと相互リンクをする
  • 感想を吸い上げるシステムを整備する
  • 更新速度を上げる
  • 努力でセンスをカバーする


さて、問題を解決しようと思ったとき、一番困るのはその解決方法を実行することだと思います。
なので改善策についてちょっと考察。

  • 作品が出来たら広告を打つ

Pixivで言う新着イラストみたいなもんです。みんなに知られればいいわけですよね。
方法としては

  1. 平橋まつのりさんみたく、更新をRSSで配信する
  2. 観測サイトさんに捕捉してもらう
  3. PixivのSS(とかgifアニメ)版を見つけてor作って投稿する

とかそんなでしょうかね。サービスを作るのはやりすぎな気もしますが。

  • 相互リンクする

人とのつき合いが物を言いますね。
同系統のサイトさんを探してしばらく閲覧し、相互リンクを申し込んで、後は関係を維持していけば良いわけです。
そのサイトさんがブログやってれば、作品が出来上がったときにトラックバックを打っても良いですし。
そのサイトさんに新作があがったときは、自ブログで紹介しても良いでしょうね。そのときはアピールの為に、そのサイトさんにトラックバックを飛ばすのを忘れずに。


他にも、テーマごとのリンク集やランキングサイトに登録したり、特定のキーワードによるページランクを上げるための工作をしたり・・・ゲフンゲフン。


  • 感想を吸い上げるシステム

これは良いアイデアが浮かびませんでした(´・ω・)
作品の一番最後に「感想ください」と書く位しか・・・
あとはやっぱりSS版Pixivを探して投稿するくらい?
どなたか良いアイデアがあったら教えてくださいorz


  • 更新速度うp

こりゃもう、日常生活の中で創作に当てる時間を増やすしか無いでしょう。きついですけど。
そうは言っても1日は24時間しかありません。創作の時間を増やすには他の時間を削減しなくては・・・
削減できそうな候補

  1. 遊んでる時間
  2. お風呂入ってる時間
  3. 食事時間
  4. 寝る時間
  5. 勉強時間


削減しちゃいけなさそうな物がいくつか混じってますが・・・
私の場合はどれも削減が厳しそうですなorz
気が抜けると知らない間に2chとか見始めるし、
お風呂で歌わなきゃいつカラオケの練習するんだって感じですし、
食事中に新聞読まなきゃ他に読む時間無いし、
寝る時間これ以上削ったらマジで死ぬし、
勉強時間は・・・すでに削れないくらい削れてるし・・・





・・・何かいつになく長くなってしまいましたがいかがでしょうか。
こういうの考えるの好きなんですよー。で、考えたから対策を実行できるかと言えばそうでもないんですけどね(ぉ
サーバーも止まっちゃってるし、今の内にリニューアルしようかなぁ・・・テスト3週間前だけどo...rz