我諦手机中Ruby

この前書いたように、zero3に導入できるRubyがあったのですが、Rubyスクリプトの実行の時に原因不明のエラーで落っこちてくれちゃうので諦めましたorz


Javaコンパイラーとか見つけたんですけど、JavaVM(実行環境)を本体メモリに置く必要があってですね・・・
頑張っても3MBしか空かなかったメモリに10MB以上あるプログラムは流石に置けませんので、こっちも諦めましたo...rz


ま、まあとりあえずは今まで通りの使い方で良いかな。(負け惜しみ)



最近Androidのクラスとかについて詳しく解説してくださっているサイトを発見したので、現在勢威印刷中です。最近視力低下が著しい気がするので。
SDKに一応解説はくっついてるみたいなんですけど(面倒くさくて確認してない)、やっぱり日本語で書いてもらった方が理解が早くて良いですよね。
私、英語は聞き取れはするんですけど、全然読むスピードが出ないんですよね(´・ω・)

あ、そうそう。バイト先で作ってるツールにHTMLパーサを実装する必要があって、適当な公開されてるライブラリを引っ張ってきて使い方を調べている所なんですが、全部英語なもんで理解に非常に時間がかかります。


フロー覚え書き

  1. 特定のクラス名を持つDIVタグの内容を全文抜き出す
  2. 抜き出したところからwidthが500を越えるIMGタグが見つかった場合、そのページのtitleを取得
  3. 取得したページのtitleとファイル名を出力

フォーマットは自力で調節します。誰でも使えるようにGUIにして表に出力するか、コマンドラインで全部やっちゃうかどうかはまだ考え中なので。


他にも同じくIMGのsrcのパスが正しいかどうかとか、別のdiv内の数値が規定の範囲内に収まってるかとか調べなきゃいけないんですけど、とりあえずこれだけは何とかしたなぁ・・・
これさえ自動化できれば2時間くらいは時間短縮できるし・・・