我共有一電脳

一昨日、友人Kが「これどう思う?」と話しかけてきました。


鍵「んー、どれどれ」
K「これがさ、生協で298(00円)なんだよ」
鍵「mjd?!」
K「mjd」


そのブツとはEeePC 701SD! まあ最近流行のウルトラモバイルな訳です。


K「俺ノートPCも持ってないしさー、欲しいんだよ〜(机を叩きながら)」
鍵「じゃあ買ったら良いんじゃ」
K「でもね、でもだよ!? 買って見たは良いけど使いづらかったりとか、スペックが十分じゃなかったりとかしたらどーしよー、とか思っちゃって・・・」
鍵「あー、キーピッチが狭くて隣のキーまで押しちゃうとかなら聞いたことあるわ。・・・ハードについてはKの方が遙かに詳しいんで戦力にはなれましぇん」
K「(スペック表を見ながら)ふーむ、SSDなのはポイント高いし・・・容量6Gは少ない気がするけど、足りなかったら買って交換するか。サイズは・・・」
鍵「あ、私の鞄にピッタリサイズ。縦にして入るよ」
K「うーん、こうして考えているとますます欲しくなってしまう・・・心理学の授業でもやったなぁ・・・」
鍵「んー、半額なら出すよ」
K「え、それはどゆこと?」
鍵「私もzero3そろそろやばいし、SS書くには画面小さいんだよね。入ってる漢字も少ないし・・・で、執筆用にウルトラモバイル欲しかった訳よ」
K「でもMacBookあるじゃん」
鍵「・・・あれはノートPCにしては重すぎて電車の中じゃ広げられませんorz」
K「それでどうするの?」
鍵「しばらく交互に使って、『欲しい!』と思ったらもう半額を払ってくれたら良いよ。そうじゃなけりゃシェアリングしたままで良いし。私が欲しくなるかも知れないし」







そんなわけで2人で買ってしまいました、EeePC
とりあえずAndroid SDKEclipseOpenOfficeとFree Pascal Compilerをインストールしてみましたが、なかなかどうして使いやすいじゃないですか。
今日も電車の中、座れる区間で書きかけSSの続きを打ってみたり。30分でレターサイズ1ページが書けました。すごい、早い! 半年以上かけて今まで書き溜めた分で46ページ分だったのに! まあ1回書き直ししてますが。