我読Java書了

なんだかんだで2週間くらい前から読んでたJavaの入門本をやっと読み終わりました。だって420ページとかあるんだもん。持ち運ぶのには重くて、荷物の多い日には持ち歩けなかったのですよ。


そういうわけで、多少Javaもわかるようになりました! 多分。




というわけでこれからのTodo

  • Android用アプリの作り方(オーバーライドについてもっと理解が要る?)
  • Swingを使ったGUIアプリの生成(これができるようになればHSPみたいなプログラムが組める!?)
  • もうちょっとドキュメントも読んでみる

で、それからどうしたいかって言うと

  • さきゅばす(ニコニコの動画をコメント付きでエンコードしてくれる)のMac対応

多分、Windows用に組まれたGUIの部分をMacに適したように改造して、エンコードに使ってるFFmpegMacコンパイルし直してやれば良いんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。
あとコンパイルして作ったjarファイルとかをMacのapp形式にするにはどうしたら良いのかしら? 普通にフォルダに構造作って、シェルスクリプトでjarのコマンド叩けばいいのかな?


というより、さきゅばすの作者が高校生だったことにびっくり。いやぁ、どこ行ってもすごい若者は居るもんですなぁ。
今私がHPのサーバー借りてるAbelだって高校生のグループが運営してくれてるんですよ。


ところでSwingにはMSのVisualStudioのGUIデザイナみたいなのは無いのかなぁ。Eclipseに付いてるかなぁ。
今のところコード自家打ちなものですから。

  • ゲームが組めるようになりたい

友人に面白そうなゲームのアイデアを持ってる人が居るので、組んでみたら面白いかも。


とりあえず画像関連をいじくり回してみたいかな。見た目面白いソフトを作ってみたい気がする。中身がないけど。
じゃあ今度はOpenGLとかのお勉強しないとですな・・・確かJOGLはライブラリ入れておいたはず・・・
いや、Androidのサンプルいじり回してればわかるかなぁ・・・?




で、次の言語はwebアプリ用の言語かな・・・
PerlPHPPythonRuby・・・なんかPつく言語が多いですが。どれにするかなぁ。