我動電脳網的豆

2008-11-17のコメントで教えていただいた、NetBeansというJava用のIDEを動かそうと思ったら動かなかったので、動くようになるまでを検証しました。



NetBeansを立ち上げると、Dockで数回バウンドしてから虚空に溶けて消えてゆきました。





・・・あれ? 起動しない?


開発ならEclipseでも良いのですが、なんか使い勝手悪いなーと思っていたところなので、根性でNetBeansを動かすことに。
とりあえず「アプリケーション」「ユーティリティ」からコンソールを起動。言い忘れましたがMacユーザーです。
おしまいの行に


NetBeans exit with code :139」


みたいなエラーコードを見つけたので、それでググる
いろいろサイトは見つかるんですが、日本語のドキュメントが少ないのなんの。面倒くさいけど英語のドキュメントをあさっていると、このページの2008/09/29投稿分に「こうやったら動いたよ!!」的な書き込みがあったので、書いてある通り、


「アプリケーション」「NetBeans」内「NetBeans 6.5」を右クリックして「パッケージの内容を表示」。
出て来たフォルダ内、「Contents」「Resources」「NetBeans」「platform9」「lib」内にある「nbexec」をテキストエディットで開いて、480行目くらいにあった

eval ${_NB_PROFILE_CMD} "\"${jdkhome}/bin/java\""
-Djdk.home="\"${jdkhome}\"" -classpath "\"$cp\"" \
         $jargs org.netbeans.Main "$args" '&'

ARCH_CMD="/usr/bin/arch -i386";
eval ${ARCH_CMD} ${_NB_PROFILE_CMD} "\"${jdkhome}/bin/java\""
-Djdk.home="\"${jdkhome}\"" -classpath "\"$cp\"" \
         $jargs org.netbeans.Main "$args" '&'

と書き換えて上書き保存。無事に起動するようになりました。



さぁて、まずはバイト先で必要なツールを作らねば・・・FTPの接続とか練習しないと・・・