我想寝

寝不足が続いております。別にパソコンのやりすぎで遅くなってる訳じゃないんです。昨日だって所用があって触りましたけど、1時間も使ってないですし、一昨日にいたっては電源すら入れてません。



それはともかく、いつもzero3から投稿してる記事には「携帯端末ヨリ」というカテゴリ指定を付けているのですが、どうも中国語では「人人手机(人人は該当する日本の漢字が見つかりませんでしたので2文字に分けました。声調はcong2です)」と書くようです。これで合ってるのかどうかはわかりませんけど。
でもなんか「ツォンシャオジー」じゃ面白くないですよね。というわけで今まで通りに書いていきます。
ただ昔の記事のカテゴリを書き換えるのが大変すぎるからとも言う。




さて、昨日学校の友人Aから「2000円くらいでサーバー建てないか?」とか言って日経Linuxを見せられまして。


ご存じの方も多いはず。FON無線LANルーターFonera、という2000円くらいで買えるルーターを改造してファイルサーバーとか建てちゃおうという話です。
ただ、標準搭載のFlashは4MBしかないので、SDカードスロット(4GBまでらしい。生協で4GBSDが1200円くらい・・・)を増設して何とかしてやるしかないみたいですが。
・・・久々に電子工作の予感?
私が欲しいのは、どちらかと言えば・・・えーと、あれ、有線LANの端末を無線LAN化する装置(名前忘れたorz)が欲しいので、これは丁度良い機会。
無線LANルーターとしてFonera+を1台、端末用にFonera1台までなら家が予算を出してくれるので(プリンタのネットワーク利用ができなくて困るから)、もう1台Foneraを自費で購入して、1台改造が上手く行ったらもう1台もファイルサーバーに改造しようかなと。


問題なのが、シリアルケーブルを用意できないということ。
Foneraのハードにアクセスするのにシリアルケーブルが要るかも知れないそうなのですが、ウチのPCにはCOMポートなんて懐かしい物は付いておりませんです。
ファームウェアのバージョンによってはLANケーブル直繋ぎとかで、起動時にTFTPとかそんなんでファームのデータを流し込めるそうですが、はてさて、現行のバージョンはどうなのやら。



イヤホンorヘッドホン、それにFoneraと、テスト終わったら買う物が増えましたね(`・ω・)b
行くとしたら木曜の放課後かな。




明日中間テストじゃんwww勉強しなきゃwww
とりあえず微分方程式は多少できるようになりました、けど・・・マクローリン・・・収束半径・・・証明出ないと良いなぁ・・・