我被盗我的傘

私の傘が無くなりましたorz
4限の授業が終わって、その教室で1時間ほどレポートを書いていたんですよ。それからその教室を出て、外の傘立て(と言っても屋内ですけど)を見ると





あるぇ?


(°Д°)



( °Д°)




こんな気分でした。
盗まれたんじゃなくて、誰かが間違えて持って行っちゃったんだと思いたいです。帰ってくる可能性も高いし、私も気分を落ち込ませなくて済みますし。



ARToolKitのパターンを印刷したので、SimpleLiteというプログラムを試してみました。



おおっ、紙の上に虹色の正方形がのっかっているじゃぁありませんか!
ちょっと感動。これでウマウマとかできるんですね。


ついでにドットパターンも印刷して、カメラキャリブレーションの設定もしてみました。それで出力されたカメラのパラメーターをもう一度simpleLiteに使って実行してみると、結構認識率が上がりました。



次に、モデルデータを入れ替えようとsimple.cをいじりかえします。
とりあえず、main内で初期設定を済ませて、その後はmainloop関数に丸投げしてる構造だと言うことは分かりました。
見た感じ、OpenGLの関数を使って箱を描画しているようです。いや、OpenGLはいじったこともないので分かりませんが。
ざっと調べたところ、VRMLデータかメタセコイヤのデータが使えるらしいです。早速メタセコイヤを扱えるようにすると言うヘッダーファイルを落としてきて、includeするように設定。draw関数内、箱の描画部分をコメントアウトして、代わりにミクとか表示できるようにします。





ビルドでエラー発生。
メタセコのデータを扱う構造体(クラス? Cでは構造体で合ってる?)が定義されてないとか言い出します。
hファイルの置き場所が悪かったかなぁ。他のヘッダーと同じディレクトリに入れて、きちんと設定したはずなんだけどなぁ。




とりあえずここまで。何か面白いことが出来ないか、友人Kと画策中。