我欲新零三

最近、あと3ヶ月ほどで使い始めて2年になる愛機、W-zero3[es]の調子が芳しくありません。


メールを受信しようとすれば、アンテナはバリ5(PHSですから)なくせに通信がらみのエラーが頻発。再起動すれば直りますが。これは2週間に1回くらい。


ホールドスイッチをオンにするとサスペンドに入る設定になっているのですが、時々そのままの状態で固まります。いくらホールドスイッチをいじってもサスペンドから回復しません。泣く泣く、書きかけのブログ記事や未保存のSSを放置したままリセットボタンをつつきます。希にそれでも再起動しないことがありまして、そんなときはバッテリー側のフルリセットボタンを押します。これが週に1回くらい。


今日は、未開封メールなんてどこにも見あたらないのに「1件の未読メッセージがあります」とTODAY画面(待ち受け)に表示されてる始末。これも再起動して、新着メールチェックをしたら直りました。


おまけに赤外線通信機能無し。まあこれは標準仕様ですが、やっぱりかなり不便です。初めて会った人とメアド交換をするとき、


「じゃあこっちから先送るねー」


とか言って、すでにプロフィール画面呼び出されてたときの申し訳なさと言ったらありません。
一度、あまり気が合わなさそうな人と交換しなくてはならなかったとき、


「え、付いてないの? マジで?!」


とか無茶苦茶驚かれて、


「あんたたち、自分の標準を世の中の標準と思うなよ!」


とか言い返しちゃいました。それくらい不便。


さて、流石にここまで来ると、いくら高校時代の半分くらいを共に過ごし、今でもSSを書く際に大活躍、現在進行形でブログの執筆道具にもなっている愛機だとは言え、やっぱり新しい物が欲しくなってきます。
流石にD4とかスゴいものじゃなくて良いんです。WILLCOM03とか、そんな感じのスマートフォンで。
それに関して、同じくzero3[es]を使っている、友人Kと飼い猫に相談しました。




鍵屋「という訳なんだけどさ」
K「あー、俺もそんなこと思ってた。調子良くないんだよな。特にこれとか画面にもヒビ行ってるから見た目も良くないし。03も良いんだけど、なんだか良い感じしないんだよねー、特に色とか」
鍵「あと、某家電量販店の店先で触った感じ、キーボードのボタン同士がくっついてて押しづらい。あと個人的にWindows Mobile 6.0は操作感が気に入らない」
K「ふーん、なるほど。ま、俺は次の03シリーズが出たら買おうかなって思ってる。予約してでも買うよ! あ、それは無いか・・・アカデミック版が出たらだな。安くなるし、辞書ツールとか付いてるし」



鍵屋「という訳なんだけどさ」
飼い猫「いい加減zero3も古いからねぇ。iPhoneの使いづらさもあるし・・・思い切って03にしちゃうとか? CPU変わってないからほとんど変化無いだろうけどさ。まあ、一番賢いのは会話用の携帯とウルトラモバイルPC(UMPC)とをセットで持ち歩くことなんだろうけど」
鍵「ダイヤル式のキーボードに戻っちゃったら、すぐにメール出せないよ。確かに執筆とかは明らかにいくら小さくてもPCの方が俯瞰できるから良いんだけど」



こんな感じ。とりあえずUMPCは確かに欲しい場面が増えてきたので購入を検討しつつ、zero3は、次の03のアカデミック版が出た時を狙って買い換えることにします。





保ってくれ、それまでもってくれよzero3! あと、せめてSS書いてる途中にフリーズするような真似は止めてくれ!