我換簡易会話軟件

最近ひらとさんとメッセしてて気づいた(思い出した)こと。


ひらとさん「あ、『相手のメッセンジャーのバージョンが対応していないため共有フォルダを作成できません』だって」
鍵屋「そりゃMacだから」




そうなんです。mac版LiveMessengerは共有フォルダが作れないんです!
確かオフラインメッセージも残せなかったハズ。なんてこったい(AA略
Windows版はMessengerPlusとかあってずいぶん高機能なのに、Mac版はホントに会話とファイル転送が出来るだけ。みたいな感じ。
共有フォルダは相手がオフになってても、こっちをオンのままにしておけば、相手がオンになったときに勝手にフォルダの中身を同期してくれる機能です。超便利なんです。Subversionみたいなことが簡単に出来るし、サーバーの用意もいらないし。
まあ確かにSubversionリポジトリを提供してくれるオンラインサービスもあるけど。
Sbuversion入れてって言うのも大変じゃん? 第一私が使い方いまいち分かってないし。



それはともかく、共有フォルダ使えないなら別に他のメッセンジャーソフトでも構わないよねぇ? ってことで「Adium」っていうメッセソフトを入れてみました。
なんとコイツ、未確認のメッセージが何件有るか、とかをDock上に表示してくれるスグレモノらしい。ただアイコンが飛び跳ねるだけの純正メッセとは大違いだ!(ぇ
しかもスキンとかで外見も変えられます。まあこれは純正じゃないメッセソフトにはよくあることか。
あと複数アカウントが管理できるとか。でもそんなにアカウント持ってないし。みんなMSNの垢だから。


そんな感じのついでに、色々ソフトを追加してみようかなー、なんて画策中。HTMLオーサリングソフトも欲しいなーって思ってます。