我去友人的邸宅

明後日から奨学金もらってる団体の合宿なので、今日しか宿題を提出する日がないという今日この頃。
ええ、暑い中学校まで向かいます。向かいましたとも。
家から学校まで2時間かかります。しかも定期も切れてます。










お盆だから全校一斉休業。
もちろん提出先の研究室も空いてませんでした。








無駄足?!Σ(・ω;`)



で、付近に済んでて同じ授業とってる友人Kを呼び出して(ホントありがとうございます)私の宿題を預けることに。
そこで有り難いことにKが


K「ウチ来る?」


と言ってくれたのでホイホイ付いていくことに。
前からプログラム関係の話をしていて、夏休み中に所定の入門本を終わらせることを互いにノルマとして課した仲なので(どんな仲だよ)、道すがら


K「でさぁ、構造体が定義されてないとかでエラーが出んのよ」
鍵「へえ、定義型とかがおかしいのかな?」←構造体をよく分かってない
K「途中から突然難しくなるしさぁ。前の章まで懇切丁寧に書いてあったんだぜ?」
鍵「そこまで来れば大体分かると思ってそうしてるんじゃないの?」


なんて話をしながらKの住んでるアパートの一室へ。


K「ちょっとヤバいくらい散らかってるから、片づけさせて」


ということで、しばらくドアの前で待たされる私。





ん?


ドアを眺めてると、何か違和感を感じます。
他の近隣のドアと比較・・・





K「いやぁ、お待たせ」
鍵「あのさ、電源盤の歯車の回転スピード、嫌に早くない?」


違和感の原因はこれでした。
メーターの下で回ってる銀色のあれがグルングルン回っているのです。他の部屋はそうでもないのに関わらず。

K「まあ、月に電気代5000円払ってるだけあるね」


mjd?
流石にかかりすぎな気もするんだけど・・・って部屋涼し!


K「パソコンの冷却用に、この季節はエアコンの電源付けっぱなしなんだよね。で、ちょっとした外出の時もパソコン動かしっぱなしだから冷房も動きっぱなしで」
鍵「月5000円と」
K「そゆこと」


入ってみると、私の部屋より綺麗じゃないですか。
ベッドとでっかい机があるのみ。





そして噂に聞いていた巨大ディスプレイが!
えーと、24インチだっけ。サイズは忘れました。


そして宿題を預け、さっき分からないって言ってた入門本をチラチラ読みつつ、サンプルファイルをダウンロードしたら解凍したファイル名がことごとく文字化けし(Macで圧縮してたかららしい)、一応動かしてみるとちゃんと動き、じゃあやっぱりKのプログラムがおかしいんじゃないかと思ったら、私とは今のところ縁遠いC++だったため解読難航、結局ジンジャーエールを頂いて、ネタサイトをいくつか披露して貰って帰ってきましたっていう。



まあ無駄足にはならずに済みました。良かった良かった。