我不可通小径

何回やっても何回やっても /Application/Darwine/Wine.bundle/Contents/binにPATHが通りません。
profileも、一応.bash_profileも用意してみたのですが、ターミナルを再起動してもwineでコマンドが通らない。Macを再起動しても通らない、という、お手上げ状態になってしまいました。
しかも、
export PATH=/hoge/hoge:$PATH(hogeの辺りは任意のディレクトリ名)
みたいなのをターミナルから実行しても、一時的にもパスが通ってくれないという・・・
時々通ったりするんですけどねぇ。なおさらわかんない。


ついでにMacPortもインストールしたのにPATHが通って無いという。
いちいちportをターミナルウィンドウにD&Dして、絶対パス指定でコマンド走らせてます。
MacPortはそれで良いんですけど、wineの方はシェルスクリプトから実行したりするのでやっぱりパスには通っていてほしいわけです。
何が原因なんだかさっぱり分かりません。流石にMac歴3日でそこまでやろうってのが無茶だったのかなぁ・・・


教えて、Macユーザーのエラい人!
特にJoker!!