我迎入学式

今日は入学式。さぁ、新鮮な気持ちで新しい生活を始めようじゃないか!!















早速遅刻したorz



実は引っ越しがありまして。私が一人暮らしを始めるとかではなく、実家がなんですけど。
その荷物運びに昨晩の0時まで働かされていたために、寝不足のまま家を出たのです。
引っ越しによって元の家よりも通学に時間がかかる環境になってしまい、余裕を持って家を出たはずが、そこは当然朝の通勤ラッシュ。
高校の時より込み合う路線なのか、むやみやたらに電車の足が遅い。休日の朝はこんなんじゃなかったやい。
おまけに、地下通路で人がほとんど進まない「人の渋滞」に初めて巻き込まれ、さらなる遅刻の要因に。
しかも、小中高と地下鉄オンリーな通学をしていたため、各駅停車しか経験のない私には、先発の急行と後発の快速のどちらが早いのかすら分かりません。
すでに乗換駅でヤバい時間になっていたため、とりあえずそこにあった急行に飛び乗り大学最寄り駅へ。
駅から大学までは近い!走れる距離だったので全力疾走。
隣を見れば、かなりの数のスーツ姿が同じ方向目掛けて疾走しておりました。
まあこうしてヘトヘトになりながら大学に着いたのでした。



入学式は、眠い目を擦りながら長いけど有り難い(皮肉ではなく本当に有り難かったです)お話を聞き、早速仲良くなった友人H、Fと昼食をとりに生協の食堂へ。
















とてもじゃないけど並べない長さの列が。


いや、コミケとかに比べれば十分短いんでしょうけど、お昼休みは1時間しかありません。
仕方ないので最寄りのファーストフード店へ。
ゆっくりと話しつつ昼食を平らげ、学校に戻ります。これから学科のオリエンテーションがあるそうです。


この大学の名物教授のいる学科なので、必然的にか、その教授にいろんな仕事が回ってきているようですが、それはさておき。
今後必要な事を聞き終え、次は生協と生徒会の説明なんだとか。
待ち時間に他にも仲良くなった友人K、Uと話していると、その方がリラックマの筆箱を取り出しました。



鍵屋「わー、リラックマだぁ。かわい〜」
K「可愛いよねー」
鍵「私可愛いもの大好きでさ。家にはんなり豆腐のぬいぐるみとかあるの!」
K「へー、僕も。ほら」


(写メを見せてもらう。いくつかのぬいぐるみが写ってる写真)


鍵「はわー」


負けじと私も撮り溜めしたゆうじろうの写真を披露しました。
でもよくよく話してみると、私と同じ悩みを持った方なんだとか。
飼い猫、君の他にも分かってくれる人が居たよー(感涙







そうこうする内にようやく終わりました。時刻は17時。
ちょっと待とう。















高校寄らないといけないんだけど。




大学に提出する書類の一部に「高校の調査書」があったので、元担任のN先生に頼んでおいたのです。
今日取りに行くお約束でした。















そんなこんなで結局帰宅は20時!!
その前に、通学にかかる時間が片道2時間は反則でしょぉ!?
(前の家からは1時間だった)
なんでこんな所に引っ越したのかねぇ、うちの親は。