我行Gコミ

Gコミ突撃レポート!!
平橋まつのりさんの絵があると言うことで行って参りました!


まず出発から。
即売会もあるということで、一応お財布の中身は重くできるだけ重くしておきます。
でもひらとさんの絵は販売されないんだよなぁ・・・
出発時刻まで、らき☆すた(本日2回目)を見て過ごす。
出発は13時50分頃だったかな?
と思って、その時間に家を出る。
駅に着いて、乗り換えに便利な場所を探すため、乗換駅の名前を・・・



あれ?



3日前に作って置いたメモには「13時39分発」って記述が。



まあいいや!見る時間は2時間ほどを予定してスケジュール組んでたから、だいじょうび!↑のエントリの塾に行かねばならんが、予習の半分くらい(と思いたい)は終わらせてきたっさ?!


電車に乗って、この記事を書き始めます。
っと?


今、茅場町(目的の駅)から目的地までの地図を机の上に置き忘れてきた事に気づきましたよ?!



た、確か3番出口だったはずだ!そこから通りに沿って真っ直ぐだった筈だ!建物の名前も、ギャラリーの名前も忘れたけど、シンボルマークは覚えてるぜ、かろうじて!


東西線に乗り換え。
電車に揺られてゆーらゆら。
小説を書く間もなく(勉強しろよ)、茅場町到着。

見知らぬ町は不安がいっぱい。





早速迷いました。




「しまった、このままではギャラリーを見て回る時間が無くなってしまうではないか?!」
危機感を感じた私は、観念して近くのコンビニへ突入。
レジにいた親切なおばちゃんと相談(なにせ名前すらわかんないんですから)。
「ここにギャラリーがあった」という話を聞き、腕時計をチラ見しつつ目的地へ歩く。
でもそれらしき物は見つからず。



迷うことさらに数十分。
思い切ってブラウザを起動。パケット代が気になりつつも、ひらとさんのサイトから、案内へアクセス。





Flashが使えなくて表示できないだとぉ?!



いやいや、待て待て。
今こそGoogleの力を使うべきだ。検索結果タイトルで、名前は「ギャラリースペースファクトリー」だと分かった。
これで検索して、住所を出せばいいことっ!!
よし、分かった!!さあ、あとは目的地へ向かうだけだ!!



住所とか書かれている電柱が見つからない。




なんて事だ o))  rz
さらに迷うこと十数分。
汗だくになりながら、先ほどのコンビニへ戻る。
今度は住所を教えて、探して貰う。
これだけ質問に来て何も買わないのは失礼だと思ったので(実際失礼なので)、おにぎりを買いつつ、話を聞く。
今度こそ分かった!有り難う、おばちゃん!!!
早速教えて貰ったところへ。


あれ?



そんな名前のビル、何処にもないぞ?



再び住所を確認。






ここ茅場町じゃなくて新川!!!!




全く別の区画を探していました。すでに一時間弱を消費。
ハンカチが絞れるようになってしまいながらも(実際絞れた)、も茅場町の3番出口へ戻る。
今度こそ電柱を頼りに、ビルを探します。




あったよーー!!!




シャーロック・ホームズとかが住んでそうな外観ですな。
展示場は3階らしいので、3階へ。
喉がカラカラだったので水筒をひっくり返します。もう4分の1も残ってない。




ドアを開けると、そこは真っ白な空間でした。




いや、だってホントに真っ白だったんだもん。
入ってすぐ左手にひらとさんの作品「縁側にて」を発見。
いやぁ、可愛い猫ちゃんじゃぁないですか。
出てきて下さった、ギャラリースペースファクトリーの方に色々お話を聞いて、汗が引くまで涼んでいくことに。
ふーっ。生き返るぅ。


ふと見ると、腰掛けの隣に、ペンとノートが。
話を聞くと、訪問者が自由に感想を残していける様にしたものだとか。
ブログみたいですけど、リアルでこう言うことが出来るって、何だか粋ですよね。
私もカキコ。どうも私が今会期では初めての訪問者らしいです。


折角来たのに、手ぶらで帰るのは何だか寂しい、ので。
ひらとさんの以外に、気に入った作品を購入することに。1枚1000円。
ひらとさんも販売すれば良かったのに。買いましたよ?
会期終了後、郵送で届けて下さるそうです。いえぃ。

30分ほどして、時間になったので帰ることにしました。




まとめ。
いやあ。迷ったときはどうしようかと思いましたよ。
雰囲気の良いギャラリーで、可愛く綺麗な作品を見ることが出来ました。
皆さんも、お時間があれば是非。今週いっぱいですよー。