定例会

さて、本当に更新してないですね!
Twitterでは毎日生きてます。

さて、そろそろ定例会という名の同窓会(?)のようなカラオケ会の時期がやってきました。
メンツは以下(敬称略)。

  • 七海
  • 友人S
  • 友人O
  • シカロ(途中参加)
  • 鍵屋


久しぶりの定例会! コミケだとかで一部のメンツにはあってますけど、こうして懐かしい面々で顔を揃えるのは久しぶり!
あと今年初のカラオケ!
めっちゃ楽しみ!!!!




遅刻しました。



電車乗り遅れたんです。本当にごめんなさい。



まだ待っててくれたななみん、S、O。ありがとうございます(´・ω・`)
S「鍵ちゃん、最近どうなの」
鍵「masterとslaveは同義語だとわかったよ」
七「対義語ではなかった!」
S「実習生と奴隷も同義語だよ」
大学生は学年が上がるほどに辛くなるようです。主に教員と学生の上下関係が。


部屋に入ってから、Sがトイレに行っている間に就活してる3人で近況報告。
戻ってきたSが一言。
S「あれ、まだ誰もいれてないの? 恒例の序盤の牽制合戦?」


なんか習慣的にトップバッターになってるらしいので、私がBRIGHT STREAMを入れてカラオケスタート。
曲目は以下。また長い!


Sが歌い始める前に一言。
S「裏声の声域ばっかり広がっちゃって地声が広がらなくてねぇ、そのせいでコミュ障になっちゃったよ」
O「裏声が出るってのがすごいと思うんだけど」


二曲目に何をいれるか迷った挙句。
鍵「爆死してもいいような曲を入れる!(ジョジョを選曲)」
一同「ちょwwww」
そして案の定サビで高音が出なくて爆死。
鍵「無理!!」
S「まだ開始から30分しか経ってないのにもうライフゲージが赤になってるぞ」
O「かいふくのくすりを!」
七「一同死んだ方が早くない?」
S「げんきのかけらだ」
鍵「次の人無償降臨ですねわかります」


ENERGYで出だしのメロディーラインをど忘れして始めの方を歌えなかった上に、途中で痰が気管に飛び込んできてしばらく噎せてて歌にならなかったorz
いつかリベンジしたいです。


ななみんが流暢なロシア語でカチューシャを歌い終えて、
S「わかった単語がカチューシャしか無かった」
O「文法すらちょっとわからないからね」
S「顔文字の口の部分に使う文字がチラチラあることは認識できた」


Oがストパンを入れてPVに「2007」の文字を見つけた時。
鍵「これこんなに前だったっけ!」
七「2007年って…」
S「でも黒歴史ハルヒより前だし」
七「ずいぶん長く生きてる気がする…」


シカロさん到着。
一同「髪型変わった!」
前髪伸ばして真ん中分けにしたシカロさん。
S「きっちりさん(絶望先生の木津さん)みたい」
七「あ、そうそう。前に言ってた台湾の同人誌持ってきたよ!」
シ「おおっww」
ジャンプ漫画のパロディ漫画だったり、革命の父をおかしな方向で祭り上げる感じの漫画だったり。
S「大陸の方で出したら絶対当局に狙われるだろこれwwww」
七「漢字だからなんとなく意味がわかるのが辛いでしょwwww」


未来を歌って、
S「マミさんのテーマに日本語で歌詞がついてるの知らなかったよ。でも鍵ちゃんなら梶浦語で行けるでしょ」
はい、次回の課題が決まりました。未来とCredens justitiam(アニメ版のマミさんのテーマ)は音程だとかが違うのでアレンジできるかどうかが肝心どころですね。


Sのオペラ座の怪人レパートリーがすごい。
S「さっき3曲入ってるのを見つけたからコンプしようと思う」


GOD DIVAの出だしのななみんのソプラノボイスが凄すぎて一同驚愕。
シ「よく出るね!!」


S「しかしCLAMPNHK教育のせいで冥府に落ちた人が何人いることか」
七「レイアースとさくらがね」


Synchrogazerがライブ映像だったのでシカロさんが一言。
シ「水樹奈々、最近雑誌の表紙とかでもみるけど、そういうときの服より、こういう(KINGS NIGHTのときの)コスプレっぽい衣装の方が似合うよね」
鍵「かっこいいよね!」
七「ステージで歌ってるときの方が素敵だよね、奈々様」
S「歌はうまいけど声優としてはちょっとな」
O「でも歌がすごいだけで十分でしょう」


Only my railgunのPVでマギー真司が出てきて一同が吹き出し、歌ってた私も歌詞を飛ばすなど。
鍵「7月からの超電磁砲Sをよろしく!」


ななみんのドラマチックマーケットライドにつづくねぐせ! 両方ともキーが高くて難しいのに歌い切っちゃうななみんマジ委員長。


コネクトのPVのマミるシーンの直後にQBのカットが入ってることについて。
S「悪意を感じる」
鍵「(最後のサビの直前にマミるシーンが入ってたので)マミるタイミングが悪い!」
S「にしてもPVから伝わる愛がすごいよね」


けいおん!のOP曲をばっちり歌い切るななみんのアニソンスキルが向上している件について。
一同「よく声出るね!」
七「愛生の曲は一回聞いただけじゃ歌詞聞き取れないんだよね」
O「曲が増えるごとに(難易度が)段々上がってくよね」


高校時代に流行った曲が入るごとに、わーきゃー声が上がる一同。
Lost my musicもってけ!セーラー服が入ると上がる「懐かしい!」の声。
時間の流れを実感しますね…


愛・おぼえていますかの間奏中にななみんがポツリ。
七「ついこの前にマクロス20周年やってたとおもったら、もう30周年だなんて…」
シ「えっ」


シ「それにしてもこのメンバーもよく集まるよね。もう卒業してから5年だよ」
七「高校に居た時間よりも長い!」
本当に長い付き合いですよねー。ぜひこのみんなで、末永く仲良くしたいと心から思います。


さて、Sの新幹線の時間があるので、普段より1時間早く撤収。
帰り道で、
シ「実はみんなに報告しなきゃいけないことがあるんだよね…」
一同「えっ?」
シ「学校退学して、別の学校の別の学部に入学し直すことになりました」
一同仰天。
実家のご都合だとか…そういえば、私の学校にも入学後三日ちょっとで「家業継ぐことになった!」とだけ言い残して退学してった人居たなぁ…
家業がある、って大変な事なんだとしみじみ感じました。それだけ自由が狭まっちゃうんですね…
シ「今の修士取りたかったなぁ」


最寄り駅に着いてSとさよなら。
S「明日からまた学校あるんだよね」
流石、今期(2013年冬期)にアニメ一本も見られなかった、と言ってた通り忙しいようです。
彼の科は大変そうだ…


そして、そこでさようならと行かないのがこの集い。
なんと風吹きすさぶ駅の改札前で2時間も立ち話をしておりました。積もる話、と言いながら、どれだけ積もらせてるのやら。
話は就活だったり、スマホの話だったり、紙媒体の利点だったり、母校の話だったり…
とりとめの無い話をしていたら本当にそれだけ時間が経ってました。
七「半年間はちょっと積もらせ過ぎたね…」



という訳で、次の定例会は夏頃になりそうですよ!>関係各位


さて、終わってしまいました。
私にとっては「年に数回のカラオケの場」「一日ゆっくりできる羽伸ばし日」、なにより「楽しかった青春時代を思い出して仲間と楽しむことができる日」として随分大きなものになってきました。
この日を楽しみに行きてると言うとちょっと過言ですが、あながち言い過ぎではない気もします。
みんな進路のことで四苦八苦しながらも、段々前に進んでいるようです。私も負けていられないっす。


今回は、喉に負担をかけない歌い方を習得してから臨んだカラオケだったので、7時間ほどぶっ通してもまだ歌える状態でした。この調子で、もっとみんなに聞いていてもらえる歌を歌えるようにしたいなぁ、とか思います。高望みですかね。


とりあえず、次回までにCredens justitiamの練習はしておこうと思います。はい。