我導入CentOS仮想電脳

ネタに困ったので技術ネタに走る。



久々の実家にて、Windows7のPCをいじっておりました。
そこでちょっとPHPフレームワークの実験をしようと思って、ApacheとかPHPとかインストールしようと思ったんですけれど、親から


「お前が余計なものインストールしないと軽くていいね」


とか言われていたもので(以前のPCは私がソフトインストールしまくったのも一因で重かった。・・・これだけが原因じゃないよ!)、仮想マシンLinux入れて試したほうが賢いのではないかと思ってそれを試してみることにしました。
その時の手順メモ。
面倒くさいからスクリーンショットとか撮って無いけど。



やること
Windows7 Professional付属のVirtual PCに、Cent OSをインストールする。
ゆとりなのでインストール作業が楽なようにGUI付きでインストール。





まず、(ユーザー名)\仮想マシン のフォルダに、仮想マシンを新しく作ります。
メモリの容量はとりあえず512MBで。後から変更できます。
ハードディスクは容量可変のものを。念のため、詳細設定から最大容量を5GBに制限しておきました。


Cent OSの最新版のDVDを落としてきます。
何故かCent OSのHPを素直にアクセスしに行くとDVDダウンロードのページまでたどり着けないので、リンク張っておきますが、
screenshot
このページから適当に、現在位置に近いミラーを選択してDLしに行きます。
DVDのISOはなぜかtorrentのファイルしか無いので、素直にtorrent使ってダウンロードしておきましょう。デフォルトでtorrentクライアントの機能がついてるOperaはこういう時便利。


ダウンロードが終わったらおもむろに、さっき作った仮想マシンを起動します。
そして、「ツール」→「設定」の中、「DVDドライブ」の項目で、DLしたISOイメージを開き、設定画面を閉じて「Ctrl + Alt + Del」を選択。
しばらくするとCent OSのロゴ画面が出てきて、下のほうに「boot:」と書かれたプロンプトが出てきます。
そこに

linux vesa i8042.noloop psmouse.proto=imps clock=pit

と入れてEnter。こうしないと画面がきちんと表示できないどころか、マウスが使えません。
あとは普通のPCにインストールするのと同じようにインストールを進めます。
私は今回、PHPフレームワークの実験に使いたかったので、サーバ系のプログラムで必要なものも一緒にインストールしました。




さて、無事インストールが終わって再起動すると、今度は仮想マシンでマウスが使えなくなっています。まいった。
以下解決方法。


仮想マシンの電源を落とし、もう一度起動する。
GRUBのブートメニュー画面を出し(「起動するまであと3秒」とか英語で書いてある。カウントダウン中に適当なキーを押しすとメニューが出る)、「CentOS」って書いてある項目にカーソルを合わせて「e」を押す。
なんかよくわからない一行テキストエディタになるので、

 i8042.noloop psmouse.proto=imps clock=pit

を行末に追加。「=」は、日本語キーボードだと「^」を押すと入ります。
追加したらEnterキーを押して保存。次の画面で「b」キーを押すと、普通に起動してマウスも使えるようになります。やったね!



参考文献
http://www.wind.sannet.ne.jp/m_matsu/developer/VirtualPC2007/centos52/
http://ameblo.jp/tttakehiro/entry-10404711310.html