我使jQuery和Raphael

Ajaxとかそう言うもんに挑戦しようとしている鍵屋でしたので、昨日からjQueryRaphaelというJavaScariptのライブラリいじってます。


なに、StarRubyやるとか言っててそっちがぜんぜん進んでない?
・・・これやったらやろうと思います・・・


jQueryは言わずと知れた便利ツール。
DOM要素の選択が、CSSのような記述で取得できるという。それだけじゃないけど。
jQuery UIも導入して、要素の座標取得や要素のD&D可能化とか、いろいろやってみました。


Raphaelをご存じの方は少ないと思います。
こいつはJavaScript単体でベクター画像を描画するライブラリ。
描画した物一つ一つを要素化できて、各種イベント(onmouseover, onmouseout, onmousedown, etc...)が割り当たられたりします。
段階的に不透明度を変化させるアニメーションとかも可能。
まだ全部ドキュメントを読んでないので何とも言えないのですが、結構良い感じのライブラリです。




で、そうやって物作って遊んでたわけですよ。
私が普段使ってるブラウザはOperaなので、テストも当然Operaでやります。
まあ、Operaなんて弩マイナーなブラウザで動けばIEでもFireFoxでも動くだろう、という考えで。


まあまあ動く物が出来たので、メッセで話してた友人Kに送り付けてテストをお願いしてみると、



K「(IEでは)エラー出て動かなかった」



ご丁寧にエラーメッセージのスクリーンショット付き。有り難うございます。
エラーの原因は、私が書いたスクリプトファイルの1778行目で「引数が無効」・・・










69行しか無いんですけど、このファイル。



これは一体どうしたこっちゃ。
私もSafariで動かしてみると、こっちは動くには動くけど挙動がおかしい。
Kが試してくれたところ、LunascapeのTridentでもSafariと同じ症状。FireFoxでは正常に動作したとのこと。


クロスブラウザ化って難しいんですねorz
何がおかしいのかなぁ・・・



そうそう、OperaにもFireBugみたいな便利ツールがあることを知りました。
コマンド(WinではたぶんCtrl)+Alt+Iで、開発者向けツールが起動します。