備忘録

仕事でバッチ作ったりしたので、ちょっと備忘録。

  • 変数

setコマンドで代入できる。標準では文字列型。数値を代入するときには


set /a i=0


とかしなきゃいけない。aオプションが必要。
また、


set /p moji="str"


とすればstrをプロンプトに表示して、キーボードからの入力を取ることも可能。strを「文字をいれてね! >」とかしておくと、入力を求めてることが分かりやすくて便利。


また、変数は%でくくって使う。


echo i


じゃあ「i」しか出力されないので、


echo %i%


これで変数iの中身が出力される。


  • ラベル


:str


とした行に、「str」って名前のラベルがつく。


goto str


で、ラベルをセットした行に飛べる。サブルーチンの作り方がめんどくさかったのでgotoで代用。


&,<,>,^,パイプ(zero3じゃ出てこなかった)の5種類は特殊文字なので、出力するときには^を付けてエスケープする。
でもなんだかechoで&を出力するときには^いらないみたい。


  • リダイレクション

Linuxと同じく


echo str>file


で、fileというファイルにstrという文字列が書き込まれる。



echo str>>file



で追記。
ちなみに改行出力は


echo. >file


らしい。試してないからわかんない。



PHPがらみの奴。

  • ファイルのアップロードの仕方
  • MySQLの使い方(手持ちの入門本にはSQLiteの使い方しか書いてなかった)
  • PSP用のRSSで写真取り込めたりするXMLの書き方
  • 日本語訳したい英語のCSSテクニックのページ