我去第七十四回同人誌即売会

kagiya2008-08-16


鍵屋「こちらスネーク。これから有明潜入任務を開始する」
飼い猫「・・・」





とりあえず予定通り初コミケ突入です。


まだみすちー雀くらいしか鳴いてない朝4時に起床。
着替えて、ご飯食べて、昨日準備し損ねてた物をバッグに詰めて準備完了。








出発直前に親に小言を言われて5分をロス。


ま、まあ始発の時間に余裕はあるプランだ! 目的の電車には乗れるさ!




鍵「あ」


MP3プレーヤー忘れた。
でも取りに帰れるだけの時間は残っていません。仕方ない、放棄するか・・・


で、始発に乗ります。









早速オタクっぽい人たち満載。




ちょっwwwおまいらwwwwww気が早杉だwwww
私が言えることでもないですが。
電車の中で、会場内地図にマーキングをして移動経路を脳内シミュレーション。


隣で寝てる、いかにも不衛生そうな臭いを発してらっしゃるオタクさんがこっちに倒れかかってきたりしたのをはね飛ばしたりしている間に乗り換え1回目。
実は4月まで住んでいたところだったりします。
そうか、引っ越してなければ学校までも1時間半で行けたしコミケ行くんでも5時35分に家を出れば良かったのか・・・
とかしても仕方ない後悔をしつつ有楽町線に入ります。おっと副都心線か。
渋谷行きなので小竹向原で乗り換えが必要です。
ざっと車内を見回すと、席はガラガラですが、一般人とオタクの割合は3:1と言ったところでしょうか。
レイヤーさんらしく、大きなボストンバッグを持った女の人もいました。
小竹向原で乗り換えると、一気にオタク率が増していました。
席が確保できたのでラッキーです。これで豊洲までは寝ていけるぞー。







池袋でたくさん乗り込んでいらっしゃいました。それっぽい方々が。
あー、江戸川橋とか市ヶ谷からもたくさん乗り込んでくるんだろうなぁ。
ポケモンのイベントとかで幕張に行ったことが何回かあったけど、もしかしたらそのとき以上の混み具合なのかなぁ・・・
とか思いつつ豊洲まで仮眠。







豊洲にて目を開けますと




周りはオタクの群になってました。





流石に驚いた。





しかも皆さん歩くのが早い!


何をそんなに急ぎますか?!












先頭は私でしたけど(ぉぃ


今まで地下鉄だったので、豊洲の駅を出ると、空は雲一つ無い快晴でした。傘は必要なさそうですが、日焼け止めを持ってくるの忘れました。
この前の静岡行きで日焼けしてあちこち痛かったので、これ以上痛い目に遭いたくないのですが・・・
そう言うわけで乗り換え2回目。ゆりかもめに一番乗り。




周りほぼ全員オタクwwwwww


でもゆりかもめから見える景色は綺麗でした。
5駅で国際展示場正門に・・・





窓から見える景色には人がワンサカ。







見ろ! 人がゴミの様だ!!


脳内ムスカ大佐がお叫びになった後、電車を降りておとなしく係の誘導に従って列に並びます。
辛うじて日陰を確保。10時まで日陰である保証はありませんが。
と、ここで団扇を忘れたことに気づく。
・・・まあ、いざとなったらカタログから切り離した場内地図で・・・
8時45分辺りで移動開始らしいので、それまで1時間半暇です。
もう下巻に入った空の境界を読んで時間をつぶします。


座っているとおじさんがやってきました。

おじさん「甘くて冷たいアイスキャンデーだー。いかがかな?」
誰か「一本ください」
おじさん「何味が良い? イチゴちゃん、メロンちゃん、ミルクちゃん・・・」
誰か「じゃあミルクで」
おじさん「ほいよ、200円」




高いwww
流石おじさま、商売のイロハを分かってらっしゃる。



とりあえず喫煙所でもないのに列のすぐ近くでタバコ吸ってるデリカシー無い人は帰って良いよ、てかむしろ帰ってくださいお願いします。






待つこと3時間。そろそろ空の境界(下)も読み終わろうかというときに列が動き出す。
あわてて荷物を抱えて動きます。


と、そこで身体に異変が!!






ん?








左目が思うように開かない!!


知らない間に虫に食われて腫れてしまったようです。
仕方あるめぇ。しばらく右目だけで動くしかありません。


しばらく歩くと展示場の前へ。










見ろ、人がゴミの様だ!!


ムスカ大佐大活躍。写真のような様子です。
とりあえず隣のお姉さんの独り言が不気味でした。



長時間並んだ努力がついに報われる(?)時が来ました。
とうとう入場!!
「中も中で蒸し暑い」と聞いていましたが、外で干物になりそうになるのと比べればずいぶんマシです。
早速東で「狗古堂」さんのFOOL EDITION3orzを購入しに・・・








目の前で無料配布分の冊子が無くなるという悲劇。










まあ良いや。
うん、しょうがないよグスン





今日の東のお目当てはこれだけだったのですが、ブラブラ見回ってたら良さそうなキョン子ものがあったので購入。
飼い猫やふくぶちょ、図書館の友人Sとメールしつつ西へ。



西でゲームヘルのゲームがあると聞いてやってきたのですが、omegaさんは見あたらず・・・
おまけというチョコを頂いて撤収します。



で、なかなか適当な集合場所が見あたらず、西ホールで飼い猫の都合が良いという12時を待ちぼうけ。ホント、通信が繋がりにくくて困ります。
その間ブログの記事をパチパチ打ち込んで・・・




ようやく友人Sと合流。積もる話をしていると飼い猫も到着。
その後しばらく話し合っていたのですが、副部長が現れる気配が一行にないのです。
回線が混んでるせいでメールもなかなか送信できない&受信できないし、何度電話してもauお留守番サービスにしか繋がらないし・・・


猫「ねー、そろそろ帰りたいんだけど」
S「私も」
鍵「でもふくぶちょと連絡つかないからなぁ」
猫「俺、親にランニング行ってくるって言って出てきたからさぁ。俺今も走ってることになってるんだよね。どんだけ走ってるんだよっていう」
S「さすがの飼い猫でもそれはきついね」
猫「フルマラソンどころの話じゃねーよ」


結局2時頃。


鍵「あきらめよっか・・・」




私の足も耐久限界が近くなって参りました。
副部長にその旨メールして撤退します。




なんとここから自転車で15分で帰宅できるという飼い猫。うらやましい限りです。
で、一緒に開場を出て自転車を停めてあるというところまで行くと









痛車がたくさん停まって居るではありませんか。






これで公道走ってきたのか・・・と思うと、拍手とか贈りたくなります。真似したくないけど。



ここで飼い猫とはお別れ。
その後池袋までSと一緒に帰ってきてさよなら。





有楽町線でのんびりしてると

















いつの間にか外土砂降りなんですが。雷鳴ってるし。


念のためと思って傘は荷物の中に仕込んでありますが、戦利品が濡れないかどうか心配です。



そんな感じで終わりました、初コミケ
きついのは朝の待ち時間より、立ちっぱなしで人と待ち合わせする方だと分かりました。


あと、同人誌の市場価格は500円が相場のようです。
まあ何かに使う情報じゃないですけど。






明日から合宿です。急いで荷物の用意しなきゃ・・・