我買漫画即売会一覧帳

今日もバイトです。
最近の業務内容が


「フッターがページの丁度一番下に来なくて困るんだよ。何とかしてくれない?」


「ウィンドウサイズを変更するとたまに出てくるこの隙間、どうにかできないかな」

とか、原因究明系ばかりでものすごい疲れます。
頭使う分には別に良いんですけど、私が好きなのは新規開発系なので精神的に疲れたりするわけです。まあ原因究明も嫌いじゃないですけどね。



そう言うわけで、今日は上記のフッター問題に取り組んできました。
サイトのフッター画像が、コンテンツの長さがブラウザウィンドウの高さより短いと、ブラウザウィンドウの下の方にくっついてくれない、という問題でした。
私のサイトでも、トップページなんかでそうなってます。
私のサイト見たく背景が一様ならなんら問題ないのですが、今手がけているページはそうでないので見栄えが悪いのです。
まずは考えられる方法でフッターを画面下に寄せます。
フッターのdiv要素を絶対座標指定で一番下に寄せると、問題なかった(フッターがページの一番下に寄っている)ページで問題発生。他の要素と表示がかぶる。
色々ネットで調べ回ると、それなりの情報が手に入りました。
が、どれもあまり最初の奴と大差なし。
結局、問題無いページは問題ないまま。問題あるページは、下にフッターの高さ分だけスクロールするとフッターが見えるように。
目標座標には近づきましたな。

その後もCSSだけで何とか出来ないかと頑張っては居たのですが、


「ぬあぁ、min-hieghtに『100% - 98px』とか、計算式が指定できれば解決するのにぃ!!(試してみたけど動かなかった)」


という状況に。八方ふさがり。


仕方ないのでJavaScript使って無理矢理解決。
今までjsはいじったこと無かったので、あちこちからIE6とそれ以外の分岐とかjsからCSSをいじるだとかのソースをコピペしてきて対応しました。
ここまでで6時間30分。経過をたどるだけだとスムーズに見えるかもだけど、実際は相当時間かかるんですよorz



さて、本日はコミケのカタログの発売日だったらしいです。
そんなことは露知らず、「カタログ無いかな〜」とか言って本屋に行ったら売ってました。
本当は昨日行こうとしてたんだけど、行ってたら発見できてなかった訳ですね。良かった良かった。




でも良くないのはお財布の方。私が買ったところでは1冊2400円。
特典がある場所で買うともうちょっと値段が違う、というのは友人Kの談。
お小遣いだけしか収入が無いのなら、もう今月生活できません。そんな値段でした。


さて、早速いつも行ってるイラストサイトさんたちのブースをチェックしておくかな。