我的肩是異常

肩の痛さが尋常じゃないです。特に右肩。
肩こりなんでしょうが、どこが原因でこんなに凝ってるのかがさっぱり分からないレベルです。痛すぎて。
昔から凝り性だったので(肩が、ですよ?)、ちょくちょく近所でマッサージをしてもらっていたのですが、引っ越してからはそれもかなわず・・・
鍼でも行って一撃やってもらわないと・・・



Macのアプリケーションの仕組みがちょっと分かってきました。
Interface Builderなるソフトがインストールディスク2に入ってるので、それを使えば海外ソフトの日本語化も簡単。
Windowsみたいにバイナリをいじらないといけないのとは違いますね。そう言う意味では便利かも。
でもMacはインストールの仕方である


「/ApplicationにD&D


というのが、どうも気に入りません。
Windowsでは一般に「インストール」と言えば、


インストーラーを使って、C:\Program Files以下にファイルをコピー。加えて、自動でレジストリなどの設定をしてくれる」


というものでしたから、Macの場合、ファイルの関連付けなどで不安が残るんです。
時たま、インストーラーを使うソフトもありますが、市販ソフトでも
「アプリケーションフォルダにコピーして・・・」
というのがありますからねぇ。
まあ、ファイルごとに「どのアプリケーションで起動」というのが指定できるのは評価高いですけど。


まだ慣れるのに時間がかかりますかねぇ。
折角XCodeとかインストールしたんだから、いつかアプリの一つか二つは作ってみたいもんです。
HSPみたいに簡単だといいなぁ。


それともid:omegaさんに倣ってD言語に手を出すのも良いのかなぁ、とか思ったり。







どちらにしろプログラミングに手を出せるほど成績に余裕がないけどね!!
前回の数学の中間テスト25点←学科最悪





ゆっくりした結果がこれだよ!!
ってことでゆっくり出来ないんです。はい。






・・・なんでDarwine用のTrixの日本語化とか挑戦してるんだろ・・・英語の勉強?