我苦喉的筋肉痛

あるサイトで、こんな事を読みました。


「高い声(どっちかって言うと女声)を出すには、喉仏の振動を抑えるように、喉に力を入れる」


試してみると、これはすごい。
自分ではどんな声なのか骨伝導もあるのでよく分からなかったですけれど(録音できる機会が無くて)、弟(6歳)に「雪、無音、窓辺にて。」を歌って聞いて貰ったところ

「朝比奈さんの声みたいだった」

とのこと。




6歳児がハルヒ知ってるのとか、長門の歌なのに声が朝比奈さんというのもどうかと思うのですが、それはさておき。
高い声は出ているようです。
そのまま裏声っぽい声も出せます。
こりゃあいい。


で、調子乗って喉に力入れる練習を、歩いてる間にしてたりしたら。




喉が筋肉痛になりました。




痛いんじゃなくて、なんだか魚の骨が引っかかった感じがします。


うーん、つらい。