[携帯端末ヨリ][読み物]我思事

倫理の試験勉強してて思ったんですが。
デューイってプログラマみたいな考え方してますよね?
デューイの考えって「知性は問題解決の道具だ」みたいなのなんですが、プログラミングしようと思ってする人も同じような考えを持ってるんじゃないかなと思うんです。
だってプログラム開発の単位も「ソリューション」だし。


そもそも、デューイの道具主義の根底はプラグマティズムであって、プラグマティズムもフロンティア精神を本流としてるらしいです。
フロンティア精神ってプログラマが誰でも持ってるんじゃありません?


「誰も作ったことのない物を作ろう」


「動画の変換とか面倒だなー。バッチ処理出来るプログラムつーくろ」


とか。道具主義とフロンティア精神の典型だと思ったんです。
まず、プログラムを作る前に、前提知識と言語に関する知識が必要で、それを道具、または材料として一つのプログラムとかソフトウェアを作るわけなんですから。





という現実逃避気味のgdgd文でした。