PSPDEV for Win32を使おう

Cygwinだと何かと不便なので(suが使えない!sudoも無い!よってライブラリがインストールできない!!!)PSPDEV for Win32に乗り換えることにしました。
DOS窓から操作するので、最低限MS-DOSの知識が必要になります。
って行ってもcdだけ使えればほとんど問題ないですけど。

  • PSPDEV for Win32のインストール

まず以下のサイトからPSPDEV for Win32を落としてきてください。
xorloser's blog | things that catch my interest
screenshot


普通にインストールしてください。
Next連打で大丈夫。


次にインストール先に指定したディレクトリ(デフォルトならC:\pspdev)にあるpspdev.batの中身を編集します。
右クリックから「編集(E)」で。
3行目の

set PATH=%PATH%;%PATH%/bin

set PATH=%PATH%/bin;%PATH%

と書き換えて保存。
そのままpspdev.batを実行。
これで準備は完了。

  • 使い方

ソースのあるディレクトリにDOS窓から移動して「make」と打てば1.0用のEBOOT.PBPが、「make SCEkxploit」で1.5用のEBOOT.PBPが生成されます。

  • ライブラリのインストール

鬼門ですよ。これに何週間か悩まされてきたんですから。
まずライブラリ取得のためにSubversionをインストールしましょう。
下記サイトからWindows用のインストーラーを落としてきてください。


http://subversion.tigris.org/servlets/ProjectDocumentList?folderID=91


普通にインストールします。やっぱりNext連打。
終わったら、早速テストしましょう。
適当なディレクトリ(C:\pspworkでも作って)にDOS窓から移動して、

svn export svn://svn.pspdev.org/psp/trunk/zlib

を打って(コピペも可)Yes,Enter。
何だかズラズラ文字が出てきて「リビジョン2112云々かんぬん」とか言われたらたぶん成功。
成功してればzlibというフォルダが出来てます。
コマンド見てのとおり、ネットに繋ぎますのでファイアウォールにちゃんと許可取らせてください。
そのまま

cd zlib
make

でlibz.aとか何とか3つぐらいファイルがzlibフォルダに生成されてれば成功。




ここからが鬼門。
くっついてきてるMakefileは当然UNIX系のコマンドが書かれているので、DOSじゃうまく動きません。
なのでzlibのMakefileを編集します。
Makefile後半の「install:」あたりを編集します。
以下のように変えてください。


編集前

install: $(TARGET_LIB)
	@echo "Installing libz into $(PSPDIR)"
	@mkdir -p $(PSPDIR)/include $(PSPDIR)/lib
	@cp zlib.h zconf.h $(PSPDIR)/include
	@cp libz.a  $(PSPDIR)/lib
	@echo "Done"


編集後

install: $(TARGET_LIB)
	@echo "Installing libz into $(PSPDIR)"
	@copy zlib.h C:\pspdev\psp\include
	@copy zconf.h C:\pspdev\psp\include
	@copy libz.a  C:\pspdev\psp\lib
	@echo "Done"

簡単な解説。
ディレクトリincludeとlibはもともと存在するので、コマンド入れると怒られてしまいます。なので@mk...は消去。
DOSにcpなんてコマンドは無いので「cp」を「copy」で置き換え。
$(PSPDIR)は「C:/pspdev/psp」の代わりですが、「/」はcopyコマンドがオプションと受け取ってしまうのでエラーが出ます。
仕方ないのでフルパスで置き換えてやってください。
私は「C:\pspdev」にPSPDEV for Win32をインストールしたので「$(PSPDIR)/」を「C:\pspdev\psp\」で置き換え。


Makefileを保存したら、DOS窓から「make install」で完成。
やったね!鬼門のひとつクリア☆



ですが、が、
SDLがインストールできません。なぜ動かない!sh.exe!!cygreadline6.dllぐらい同梱してくれ!!!