我考理由的未登場Pixiv閲覧器

Pivivビュワーとかってものが未だに登場しない理由を考えてみた。
いやまあ、今更考えるようなもんじゃないんだけど・・・


同種(? 芸術作品公開系と言う意味で)のサービスであるニコニコと比較しながら考えてみるテスト。
以下原因。


  • APIが公開されていない

ニコニコはAPIが公開されてるからFLVファイルのアドレス取得とかコメントのXMLファイル取得とかが簡単らしいけど、Pixivってそう言うの無いですよね。
ビュワー作るとしたら自前でHTMLのパーサを組まなくちゃいけないから、面倒くさくてみんなやらないんじゃないの?

  • 1ページのロード完了まで時間がかからない
  • 画像の保存が簡単である

ニコニコは当然コンテンツが動画なので読み込みに時間がかかりますし、保存にもちょっとしたテクニック
(とも言えないくらい簡単な気はするけど)が必要。
それに対してPixivは1ページにつき画像1枚で、しかも大きいものに関してはサムネイル(にしては大きいけれど)サイズに縮小してくれるので、1ページあたりの読み込みにさほど時間がかからないし、保存だって右クリックでできちゃう、と。
だったらわざわざ少しでも軽い
(そもそもAPIが公開されてないから、読み込みにかかる時間は専用ブラウザがあったところで変わらない)
専用ブラウザや、簡単に保存できるツールなんて必要ないだろうと。
ごもっとも。



まあこれだけあれば作らないのには十分でしょうか。
じゃあ、もし作られるとしたら欲しがられる理由はなんなんでしょうねぇ。
以下理由。

  • UIが不便

Pixivの画面遷移の仕方ってややこしくないですかねぇ。
「トップ」ってあるのに、そこ押すと「今見てる絵の絵師さんのトップ」に飛ぶので、
「自分のトップ」に飛ぶには左上のPixivバナーをクリックしなくちゃ行けません。
正直あの「トップ」って文言は詐欺だと思うんですよねぇ・・・

  • 「お気に入り」と「ブックマーク」がややこしい

両方ともブラウザで言わせたら「お気に入り」だし「ブックマーク」でしょうが。意味一緒じゃん。と思うんですよ。ホントの英語の意味は違いますよ?
その辺、分かりやすい名称に分けて表示してくれたら良いなー、なんて。
たとえば「ブックマークドユーザー」とか「お気に入りピクチャー」とか。何、長い?


まあその2種類を分ける理由は、ニコニコと違ってPixivはSNSだってことなんですけど。だからマイピクはそのままで良いと思うんですよね。


うーん、このくらいですかね?
まあ戯れ言ですのでお気になさらず・・・