我被起仕事

朝9時頃に電話があって目が覚めまして。
非通知だったので、誰かと思えば携帯電話持ってないことで有名な学校のH先生からでした。


「鍵屋ー、ちょっと今日学校来れる?」


ま、まさか英語の成績について云々じゃありませんよね?!
私の英語の成績の酷さはご存じでしょ?!
でもH先生は私のクラス担当では無かったはず・・・


「修学旅行のアルバムDVDの件なんだけどさ」


セーフ。受話器には当たらないように長く息を吐く私。


「ビデオの編集終わってる?」


ごめんなさぁぁぁいっ!!終わってません!!
結構前から引き受けていた修学旅行のビデオですよね。
あれ自動取り込みしたら、録画開始から停止までの間隔が短すぎてファイルがブツ切れしまくりなんですけど。


「いや、それは夏休み明けで大丈夫なんだけど」


あ、良かった。


「今日はさ、そのDVDのindexに使うHTMLのレイアウトとかでもう一人修学旅行委員呼んで話するから。コーディングして欲しいんだよね」


ああ、そういう事でしたらお任せください。



という訳で、グータラ寝てたらまた11時くらいまで寝そうだったのもあって、多少モーニングコールしてくれたH先生に感謝しつつ学校へ。
早速試作品のメニューを見せて貰うことに。
「って、DVDってDVDVideoじゃなくて?!」
「うん、元々PCで見て貰うこと前提」
先に言っておいて欲しかった・・・
で、本題のHTMLファイル。
「・・・何で30KBもあるんですか。いや、一見してWordで出力したのは分かりますけど」
「だから呼んだんじゃない。これいじれる?」
「・・・出来なくはないですけどHTMLファイルごときが30KBもあるなんて許せませんよ。開き方もなんだかもっさりしてますし」
おもむろにプログラム一覧を覗いて、HTMLの編集が出来るようなソフトがメモ帳だけと知ってタグを打ちにかかります。


という訳でタグ直打ちで、要望のあった変更点も含め組み直しました。
出来上がると1KBちょっとしかありません(CSS別ファイル)。
「これでコンテンツのページも作るんですか?」
「いや、フォルダでファイル分けてあるから、ブラウザからファイル一覧にアクセスできるようにして」
「はーい」
ちょっと肩すかし。
修学旅行委員さんにも出来映えを確認して貰って、はい、出来上がり。ここまで2時間ほど。
「DVDにデータとして焼くんですよね?オートランはどうしましょう?」
「あー、オートランね。じゃあ作って」
「・・・アイコンは入れます?」
「じゃあシーサーか何かで作ってくれる?」
「了解でーす・・・」
そのままアイコン作成とオートラン設定、検査で1時間(内検査が30分ほど)。
しかもオートラン起動せず。
「何故だー!!」
「いやあ、俺のPC色々いじくってるからオートラン動かないのかもね」
結局それでお開きに。


帰宅後、思い当たる節があって、貰ってきたコピーを開いて調べなおす。


「しまったぁぁぁぁ!!『index.html』の最後のlが抜けてるぅぅぅ!!」


通りで起動しないわけです。