[携帯端末ヨリ]我久々作成手順書

久しぶりにHSPでプログラミングしてます。
どうしてかって言うと、部活の新1年生歓迎イベントでのPR用に。
現在2年生の部員2名しかいないこの部は、長門さんの様に3年間も誰かが居るわけにもいかないので、早急に新1年を獲得しないと危険なわけです。
で、ですね。
鍵「PR用のプログラム何にしよう?やっぱり中学生位って見た目派手なのに惹かれやすいんだよね」
部員その1「じゃあ良いアイデア無いか弟に聞いてみましょう」


翌日
部員「派手なブロック崩しなんてどうだろう」
鍵「キタコレ!(・∀・)」


ってことでブロック崩しになったんですが、いかんせん、私は今までゲームなんてRPGツクールでしか作ったことがございません。
でもまあやるしかないので、HSPで書き始めた訳。



今のところ、ラケットとボールは作ったんだけど、当たり判定とかはどうしたら良いのやら思案中。
ラケットやブロックの角とボールの接触判定とかはやっぱり円と直線の接触条件とか使わなきゃ駄目なのかなぁ。
こう言うところで数学嫌いが仇になるんだ…


Todo

  • ブロック作る
  • ラケットの移動ルーチン作る(ってかまだそれすら作ってない)
  • ボールの移動ルーチン作る
  • 当たり判定全般
  • どうせだから下向きに重力かけたり、ラケットとボールの衝突係数を0.8ぐらいに設定して、何かの仕掛けでボールを加速させたりとか、変則的なブロック崩しにしてみたい。
  • マップエディタ作らにゃ…
  • 一番重要なデザイン!どうやったら派手になるかな?ブロックの消え方だよねぇやっぱり。


最近「弾幕記述言語」なるものを発見したので、それ使ってみたら面白そうなエフェクト作れそう。