忘備

先頭11Byteは以下のコードで固定のようです。

0B 45 41 53 59 54 6F 4E 30 30 31

0B以外は「EASYTooN001」という文字列に対応しています。


次に総フレーム数(2Byte)が来ます。
格納できる数値だけであれば、65535フレームまで作れるはずなんですが、GIFアニメは1000フレームを超えると挙動がおかしくなるという不具合があるので、めいいっぱいに作ることはお勧めしませんよ。
ただ、GIFと同じくおかしな癖があり、

12 34

という数は

34 12

と格納されます。


次の幅と高さもそれぞれ2Byteずつが順に、フレーム数と同じ癖で格納されています。
その後空白が1Byteあります。


次にデフォルトのインターバル値(2Byte)が記録されます。
これもフレーム数と同じく癖があります。


またその後に、そのフレームのインターバル値(2Byte)が入ります。
やっぱりフレーム数と同じく癖があります。


いい加減同じような文章ばかりで飽きてきたでしょう。
私も打ってて飽きました。
ここからいよいよ核になる(?)画像部分です・・・が、
時間が無かったので8x8ピクセルのサンプルしか調べていません。
中途半端にわかったことだけ書きます。
どうやらこいつは1行(?)ずつコードにして保管してるらしい。
以下サンプル。左が実際の表示パターンで、右がコード。

□・・・白
■・・・黒

■■■■■■■■    00FF
■■■■■■■□    01FF
■■■■■■□■    02FF
■■■■■■□□    03FF
■■■■■□■■    04FF
■■■■■□■□    05FF
■■■■■□□■    06FF
■■■■■□□□    07FF
■■■■□■■■    08FF
■■■■□■■□    09FF
   ・
   ・
   ・
   ・
■□□□□□□□    FEFF
□□□□□□□□    FFFF

鋭い方なら03FFか04FFあたりで規則性に気が付くでしょう。私は08FFでようやくわかりましたが。
こんな感じ

    ■■■■■■■□    01FF
+)  ■■■■■■□■    02FF
-----------------------------
    ■■■■■■□□    03FF

こういうのをOR演算って言うんでしたっけ?(間違ってたらごめんなさい)
プログラムでどう計算すればちゃっちゃと出てくるんでしょう?


画像部分の後に謎の8Byteが。
フレームインターバルを0にすると全部00になって、
1でも増やすと

08 7A 80 02 E4 79 80 02

という意味不明なコードが出現。


途中投稿。