忘備
先頭11Byteは以下のコードで固定のようです。
0B 45 41 53 59 54 6F 4E 30 30 31
0B以外は「EASYTooN001」という文字列に対応しています。
次に総フレーム数(2Byte)が来ます。
格納できる数値だけであれば、65535フレームまで作れるはずなんですが、GIFアニメは1000フレームを超えると挙動がおかしくなるという不具合があるので、めいいっぱいに作ることはお勧めしませんよ。
ただ、GIFと同じくおかしな癖があり、
12 34
という数は
34 12
と格納されます。
次の幅と高さもそれぞれ2Byteずつが順に、フレーム数と同じ癖で格納されています。
その後空白が1Byteあります。
次にデフォルトのインターバル値(2Byte)が記録されます。
これもフレーム数と同じく癖があります。
またその後に、そのフレームのインターバル値(2Byte)が入ります。
やっぱりフレーム数と同じく癖があります。
いい加減同じような文章ばかりで飽きてきたでしょう。
私も打ってて飽きました。
ここからいよいよ核になる(?)画像部分です・・・が、
時間が無かったので8x8ピクセルのサンプルしか調べていません。
中途半端にわかったことだけ書きます。
どうやらこいつは1行(?)ずつコードにして保管してるらしい。
以下サンプル。左が実際の表示パターンで、右がコード。
□・・・白 ■・・・黒 ■■■■■■■■ 00FF ■■■■■■■□ 01FF ■■■■■■□■ 02FF ■■■■■■□□ 03FF ■■■■■□■■ 04FF ■■■■■□■□ 05FF ■■■■■□□■ 06FF ■■■■■□□□ 07FF ■■■■□■■■ 08FF ■■■■□■■□ 09FF ・ ・ ・ ・ ■□□□□□□□ FEFF □□□□□□□□ FFFF
鋭い方なら03FFか04FFあたりで規則性に気が付くでしょう。私は08FFでようやくわかりましたが。
こんな感じ
■■■■■■■□ 01FF +) ■■■■■■□■ 02FF ----------------------------- ■■■■■■□□ 03FF
こういうのをOR演算って言うんでしたっけ?(間違ってたらごめんなさい)
プログラムでどう計算すればちゃっちゃと出てくるんでしょう?
画像部分の後に謎の8Byteが。
フレームインターバルを0にすると全部00になって、
1でも増やすと
08 7A 80 02 E4 79 80 02
という意味不明なコードが出現。
途中投稿。